NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 県産野菜を上手に食べよう 千切り大根(1月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年01月19日

県産野菜を上手に食べよう 千切り大根(1月18日放送)

今日ご紹介するのは、千切り大根の上手な食べかた。

千切り大根

千切り大根といえば、生産量 日本一を誇る宮崎の特産品。
大根干し作業は、まさに今がピークで、今年も、冷たい霧島おろしと、豊富な天日で、旨み、栄養が、ぎゅっと詰まった千切り大根が、出来上がっています。

ヨーグルトで戻す

そんな千切り大根を使ったレシピ、今日は一味違います。
通常水で戻すところを、なんとヨーグルトで戻します。

サカイ優佳子さん

今回教えて頂くのは、乾物を使ったいろいろなレシピを考案し、その魅力を伝えている「DRY and PEACE」の、サカイ優佳子さん。
数年前から、ヨーグルトで戻すという、新しい使い方も提案しています。

いろいろな料理に展開できる

乾物というと、地味なイメージがあるかと思いますが、さわやかなイメージのヨーグルトと合わせることによって、サラダ、和え物とか、いろいろな料理に展開できると思います。

ヨーグルトで戻すメリット

Q:栄養面ではどう変わる?

A:千切り大根を水戻しすると流れてしまう水溶性の成分を、取りこぼし無く食べることができる。
それから、ヨーグルトの乳酸菌と合わさる事によって、腸内環境を良くするというデータもあります。
さらに、カルシウム、カリウムもアップします。

ヨーグルトでの戻し方

ヨーグルトでの戻し方は、ビニール袋や、フタ付きの容器に、千切り大根とヨーグルトを重さ1対3の割合で入れ、まんべんなくヨーグルトが、からむように混ぜ合わせ、冷蔵庫で8時間
すると、千切り大根が水分をしっかり吸収して、このような状態になります。

ヨーグルトで戻した千切り大根。どのように使うんでしょうか?

調理例1

1. トマト、万能ねぎ、納豆と和え、しょうゆで味付けしたもの。

調理例2

2. ハム、貝われ大根と一緒にマヨネーズ、塩コショウで味付けしたサラダ。

千切り大根をヨーグルトで戻して、冷蔵庫に入れておけばすぐできる。
また、炒め物などにもおすすめです。

調理方法

  • まず、戻した千切り大根をはさみを使って食べやすい大きさにカットします。
  • フライパンに油をひいて、豚肉を炒め、肉の色が変わってきたら、千切り大根を加えます。
  • オイスターソースで味付けして、仕上げに青のりを振れば、あっという間に、豚肉とせんぎり大根のオイスターソース炒めの完成です。

大根のオイスターソース炒め

いい香り。では早速頂きます。
千切り大根のしっかりした食感があって、食べ応えがあるヨーグルトにおいは残りません!?

いろいろな料理に生かせる

千切り大根をヨーグルトで戻す。8時間は長いと思うかもしれません・・・
でも、夜入れたら朝には、朝入れたら夜には食べられる。
1週間冷蔵庫で日持ちするので、こんな風にいろいろな料理に生かして頂けると思います。

お問合せ

ヨーグルトで戻すことで、栄養面とおいしさがさらにパワーアップ。
宮崎自慢の千切り大根を、お料理のレパートリーに加えてみて下さい。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top