NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ つらい足のトラブル 解消法は?(9月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年09月15日

つらい足のトラブル 解消法は?(9月14日放送)

多くの人が抱えている外反母趾などの足のトラブル。
今日はその解消法についてお伝えします。

足のトラブル

外反母趾や魚の目など、足にトラブルを抱えている人が、今、とても多いようです。
今日はそんなトラブル解消法をご紹介します。

教えて頂くのは、足と靴、そして歩き方の専門家・三木和也さん。
健康のための歩き方や、その人に合った靴の提案を行っています。

三木和也さん

足のトラブルとして多いのは、外反母趾、偏平足、そして開帳足などの足の変形。
開張足とは、本来のアーチがつぶれた状態で、外反母趾や、足裏に魚の目や、角質ができたりというトラブルにつながります。

足トラブルを抱え続けて20年以上の私、診断して頂きました。

足指の疲れを毎日きちんと取る事が大切

尾田さんの足は・指が曲がった状態、こういう足の人は指がうまく使えていない方が多いので、対策として、指がきちんと動くような靴・歩き方などがある。
とりあえず、家庭でできる事として、足指の疲れを毎日きちんと取る事が大切です。
方法としては、指をそらすのが効果的。
指2本を一緒に、付け根から伸ばすようにしながら、5・6回反らします。
はじめは硬い指先も、終わる頃にはじんわり温かくなって、気持ちよくほぐれていきます。
そして、何より大切なのは、足の指をうまく使って歩くこと!
ということで、正しい歩き方講座です。

正しい歩き方講座

誰でも簡単にできる方法として、目線を15度上に向けるだけで、着地が自然にしやすくなります。
つま先をあげた状態でスタートし、指で体を押していくように前に進みます。
足首と、お尻の下の筋肉を使っている気がする、うれしい効果が期待できそう

代謝アップや冷え性改善

特に女性にはお薦めです。
正しく歩くことで、足のトラブル予防はもちろん、代謝アップや冷え性改善などの効果が期待できるそうです。
逆に、うまく歩いていないと、アーチが崩れて、足の変形、腰痛などにもつながるので、そうならないように、日ごろから意識して歩きましょう。

三木和也さん

歩行の習慣が足トラブルの元になります。
ただ歩けばいいというだけではなく、正しい歩き方を身に着けることが大切です。
将来の健康を左右すると言っても過言ではない、靴と歩き方。
もう一度見直してみてはいかがでしょうか。

お問合せ

■お問合せ
スマイルフット宮崎
(宮崎市本郷南方)
TEL:090-6985-8091

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン