NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏バテ予防に!さわやか梅ジュース(7月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年07月04日

夏バテ予防に!さわやか梅ジュース(7月1日放送)

旬を迎えた美郷町の梅夏バテ予防にぴったり!
さわやか梅ジュースの話題です。

大自然に抱かれた美郷町。
標高600mの斜面には、一面に梅が実り、今まさに収穫期を迎えています。

南高梅

赤く実った完熟の梅。
桃のような甘い香りがします。
どうやって食べようかな~

どうやって食べようかな

  • 梅ジュースにするのはどうですか?
  • ジャムにしてもおいしいですよ。

美郷町では大粒で肉厚な「南高梅」という梅の栽培が盛んです?。

南高梅

樹上で完熟して自然に落ちたものを収穫します。
完熟したものは糖度が上がってまして、渋みもなく、梅干しはもちろん、ジュースやお菓子にしても美味しく召し上がっていただけると思います。

梅ジュースの作り方

この梅を使って梅農家で毎年作られているという梅ジュースを作ります。
用意するのは
完熟した梅」、「梅と同量の砂糖(角砂糖)」、「消毒した瓶」です。

  1. まず、梅を洗って冷凍します
    一晩凍らせたものがこれです。
    一度冷凍すると、細胞が壊れ早く果汁が出てきます。
  2. 梅と砂糖を交互に入れていきます。
  3. 涼しいところに置いていただいて、二週間ぐらいしたら飲めるようになります。
    時々瓶を揺すると早く砂糖が溶けます。

梅ジュースのできあがり

この状態になったら、水や炭酸で割ってお飲みになってください。
これならお子様でも飲めますね。
はい。梅の実は冷凍できますので、冷凍保存して一年中お使いになってください。

梅ジャム

こちらは梅ジャム
あくの少ない完熟梅を使うと、火にかける時間が短縮でき砂糖の量も減らせます。

梅には 疲労回復効果が期待できるクエン酸が多く含まれています。
春には花、夏には実をつけ、昔から日本人の暮らしの中にある梅。
「梅はその日の難逃れ」といわれるほど病気の予防や健康維持に欠かせないものとされてきました。

梅はその日の難逃れ

完熟した南高梅は、市場に出回る数が非常に少ないと思います。
是非この時期の宮崎の旬の味を楽しんでいただけたらと思います。
夏バテ予防に梅パワー!
農家直伝の飾らないレシピで、この夏をさわやかにのりきりませんか?

お問合せ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン