NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 気軽に「美文字」習得!書道喫茶(6月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年06月28日

気軽に「美文字」習得!書道喫茶(6月27日放送)

1時間で「美文字」を習得!
手ぶらで訪れ、気軽に習える「書道喫茶」の話題です。

話題の美文字

SNSなどの普及により、手書きする機会というのは減っているが、そんなデジタル化逆行して、美しい字を書く美文字に注目が集まっています。

街の声

  • 手書きはあまり。
  • 伝えるのはメールだったり。
  • 自分の名前ぐら いは美しく書きたい。
  • 男性も美しく書く方が仕事できる気がする。

書道喫茶

美しい文字は、自信も与え、相手からの印象も変えるといいます。
そんな「美文字」を気軽に習える場所があるんです。
宮崎市内の商店街に先月オープンした書道喫茶です。
飲み物などを楽しみながら、好きな文字を習えます。

店主の岩尾諭志さんです。
幼い頃から書に取り組み、各地で展示会を開くなど書家として活動しています。

岩尾諭志さん

名前や住所だけ勉強できる書道教室は普通なくて、道具も自分で用意しないといけない。ここは道具もあり時間も自由にきてよい場所、店内には筆や墨などの道具も用意されているため、手ぶらでもOK
予約も必要なく、1時間単位で、気軽に書道が体験できます。

気軽に書道体験

Q:1時間でも上達できるんですか?
A:コツを抑えれば大丈夫です。

私の文字を見ていただきました。いかがでしょう?

私の書いた文字

直す所いっぱいありますね・・・
中心線をみてみると、良く見えるが少しずれています。
美文字のポイントは文字の中心をそろえることが必要です。

さらに、線と線、文字と文字の隙間を均等に書くと形が整うということです。
書き続けていると集中力もアップし、日々のストレスの解消にもなります。

練習後書いた文字

だいぶ変わりましたね。。字と字の、線と線の空間が整えられているのと、中心があってきてる。
続ければばっちりになりますよ。

ペン字も教えてもらえます

書道喫茶では、毛筆だけでなくペン字も教えてもらえます。
また こちらでは、好きな素材に筆文字でメッセージを入れることもできます。
友達や子どもの名前などを入れて贈り物にする人もいるそうです。
文化庁が行った調査では、手書きの習慣を大切にすべきだと考える人は9割以上というデータも。

書道喫茶

手書きの文字は人に真心を伝える大事な手段。普段字を書かない人にも思い思いに字を書いてもらうことで心のストレスをリセットできるそういう場所にしたいですね。
楽しく気軽に習える書道喫茶
心の充実にもつながりそうです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top