NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 健康長寿日本一をめざしてウォーキング スマホアプリ(5月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年05月12日

健康長寿日本一をめざしてウォーキング スマホアプリ(5月11日放送)

今日は、ウォーキング健康増進を図ろうと、県が開発したスマートフォンアプリを紹介します。

サルコー:スマートフォンアプリ

運動はした方がいいと、分かっているけど、きっかけが・・ という方、多いと思います。
そこで県が作ったのがこちら。
ウォーキングを楽しむ為の、スマートフォンアプリです。
サルコー」という名前のこのスマートフォンアプリ。
県の教育庁スポーツ振興課が中心となり、企画・開発したもので、先月スタートしました。

サルコー:ウォーキングアプリ

県民の運動実施率を高める事を目的に、県では、1130県民運動を行っています。
今回は、ウォーキングを広く普及させることで、健康増進を図ろうと、このアプリをスタートしました。
サルコーという名前は、宮崎弁で歩くという意味のさるくから、親しんでもらえるようによう名付けた。

使い方は、とても簡単。
まずは、サルコーのアプリを、手もちのスマートフォンにインストールします。
アップストア―やグーグルプレイで、無料で使えます。

インストールが終了したら、いろんな機能を楽しみましょう。

いろんな機能を楽しむ

このアプリでは、ウォーキングの歩数をカウントできるほか、歩いた距離消費カロリーなども計算して表示します。
カウントした歩数は履歴として蓄積され、棒グラフで表示、目標へ向けてのやる気につながりそうです。
また、県内に整備されている遊歩道やウォーキングコースを調べることもでき、実際のコースでは、自分の位置を画面で見ながら歩けます。
ちょっと遠出して、いつもと違うウォーキングコースにチャレンジするのも楽しそうですね。

とても便利なアプリだと思いますが、ウォーキングやジョギングって、どうしても自分との闘いという感じになりがちですよね。

もっと頑張ろうという仕組み

大丈夫です。
このアプリでは、自分が他の利用者に比べてどれくらい歩いているのかを、月、年単位のランキングで見る事ができます。
ランキングは、全国や市町村別などいろいろみんな頑張っているから、自分ももっと頑張ろうという、気持ちになるのでは・・。

さらに、県内で行われるウォーキング大会や、スポーツイベントの情報を、カレンダー形式で表示します。
自分のペースに合うイベントを見つけて、是非参加してみて下さい。

また頑張った分だけポイントがたまるという、ちょっと嬉しいシステムも・・。
日ごろの歩数やイベント参加などでポイントがたまり、年度末には、ポイントを使った抽選会も予定されています。
みやざき犬からのメッセージもあり、便利な機能と楽しさが、詰まったアプリです。

歩くだけでも立派な運動

歩くだけでも立派な運動です。
働き盛りや子育て世代などを中心に、幅広くこのアプリを利用して頂き、県民全体の運動実施率を向上させ、健康長寿日本一を目指したい。
無料ですので、是非ご利用下さい
現在このアプリの利用者は、2029人
アプリを通じて、みんなで健康への第一歩を踏み出してみませんか。

■お問合せ
県教育庁 スポーツ振興課
TEL:0985-26-7248

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン