NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新緑を間近で楽しめる 心身をリフレッシュ!乗馬体験(5月9日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年05月10日

新緑を間近で楽しめる 心身をリフレッシュ!乗馬体験(5月9日放送)

地上3mからの眺め。
いつもと違った目線で季節を感じられる乗馬体験の話題です。

綾馬事公苑

新緑まぶしい気持ち良い季節。いつもと違った目線で季節を感じられる乗馬を体験
綾町にある綾馬事公苑を訪ねました。
初心者から本格的なレッスンまで、レベルに応じた乗馬が楽しめます。
インストラクターは、競走馬の調教師なども努めた経験もある石川一成さんです。

石川一成さん

乗馬は年齢性別問わず誰でも気軽に取り組めるスポーツ。心身ともにリフレッシュ、体作りにも適している
きょうのパートナーターフィーくんです。

ターフィーくん

はじめまして~優しそうな顔。穏やかな性格。よろしくお願いします
乗馬専用のブーツやヘルメットなど(有料で貸出可)を装着し、準備完了。
台に上り、たてがみをつかみながらまたがります。
ゆっくりとした並足で方向転換バランスの取り方を練習します。

乗馬練習1

目線を進行方向へ
乗馬のコツは、怖がらずに馬の動きにあわせること。

恐怖心を抱くと馬も緊張
次は発進の練習です。

合図で動く、うれしい
地上3mからの景色は格別です。

停止したらOKと馬に教える。片手で手綱、首をぽんぽん
こうすることで常に馬と会話しながら乗れるます。

何周か周っただけ脚にくる

乗馬練習2

「自分のバランスをとろうとするので意外と内側の筋肉を使う。普段使わない筋肉を」
徐々にスピードを上げ、次は早足に挑戦です。
馬が走る動きに合わせながら正しい姿勢をキープします。

あれこれ考えてる暇ない
「次から次にやることいっぱいある。やることが常に増える。終わりがないスポーツ
乗馬は、常に次の動きを考えることがポイントで、
自然と夢中になれるのも魅力の1つです。

馬とのスキンシップは心の疲れも癒してくれます

ありがとう。乗せてくれて
馬とのスキンシップ心の疲れも癒してくれます。
馬に乗って初めて感じる部分ある。小さいお子さんから障がいがある方も乗りに気軽にきてほしい

綾馬事公苑

心身ともにリフレッシュ!。
馬に乗っていつもと違った景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン