NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ GWを前に旅を楽しむ準備情報(4月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年04月28日

GWを前に旅を楽しむ準備情報(4月27日放送)

もうすぐGW。
今日は旅行前の準備で、知っておくと役に立つ情報を紹介します。

快適な旅行には、事前の準備が大切。
そこでまずは、宮崎市のこちらのお店で、便利グッズをご紹介します。
旅の備えといえば、スーツケースの荷造りですね。
ポイントを教えて頂きます。

スーツケースの荷造り

底の方硬いもの、重いものを入れるようにする事。
そこで、最初の便利グッズは、パッキング用のケースです。
サイズ、色が豊富で、消臭効果のある、靴用のケースもあります。

パッキング用のケース

次はこちら、一見普通のスーツケースベルトのようですが、実は重さを量る機能がついているんです。

ケースベルト

バッグに装着して、電源を入れて、このように持ち上げると、重さが出ます。

さらに、最近はこのように、スーツケースの取っ手にかけられるバッグがありますが、手持ちのバッグを使いたい方にお勧めのアイテムが・・・
こちらの、バッグとめるベルトです。

バッグとめるベルト

取っ手にかけて、バッグを乗せ、このように、ひっかければ、セッティング完了です。
このような便利グッズを上手に活用してみて下さい。

続いて、やってきたのは、宮崎市のいわさき小児科
県内では珍しい、トラベルクリニックを行っている病院です。
トラベルクリニックとは、海外赴任や旅行中などの健康維持のサポートを目的とするもので、地域に合わせた予防接種や、様々な情報を提供します。

先生

「東南アジアなど、衛生環境が整っていない土地では、A型肝炎腸チフスのリスクがあるので、予防接種を受ける事は大切。
こちらで受けられる輸入ワクチンの種類はご覧の通りで、一定の期間を置いて、複数回受ける必要があるものなど様々です。
旅の日程が決まったら、早めに予防接種の計画を立てることも大切です。

予防接種の計画

また、予防接種だけでなく、渡航先でリスクを避ける為の行動についても、アドバイスしてもらえます。

渡航先でのアドバイス

マチュピチュやチベットなど、高地に行く場合は、高山病を防ぐためのアドバイス。
またマラリアが蔓延している国には、虫除けや、内服薬の有効性など、地域に合わせた情報を提供します。

旅行中、ずっと健康で楽しむ為に、是非気軽に相談してほしい。
あると便利なもの、必要な情報をしっかりチェックして、旅の準備は万全にしておきましょう。

■お問合せ
バッグのあつた ボンボヤージュ店
宮崎市吉村町
TEL:0985-27-2968

いわさき小児科
宮崎市神宮東3丁目
TEL:0985-35-7725

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン