NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お気に入りの一冊を!くつろぎの空間”ブックカフェ”(11月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年11月13日

お気に入りの一冊を!くつろぎの空間”ブックカフェ”(11月11日放送)

住宅の専門図書とカフェのコラボに、書店と農産物直売所のコラボといった異業種の組み合わせで、相乗効果を生み出しているお店が県内でも増えています。

写真:たかなべ書房(外観)

こうしたなか今回登場したのは、カフェでくつろぎながら、欲しい本を選べる、ブックカフェ
早くも、地域の皆さんに好評のようです。

写真:カフェスペース

TSUTAYA高鍋店が、このほど場所も名前もリニューアルして誕生したたかなべ書房は、DVDレンタル中心から書籍中心へとスタイルを一新。お店の入り口に併設されたカフェでは、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりくつろぐ事ができます。

写真:谷大輔店長

「本屋さんが減っている中、本屋を全面に出したお店を作りたい。もう一つは高鍋にはカフェが少ないので、このようなおしゃれな空間があれば、地域の皆さんにも喜ばれるのではという事でオープンしました。学生さんや主婦の方などいろんな方々のコミュニティーの場になればと考えています。」

カフェメニューはドリンクはもちろん、スイーツやハニートースト、さらにしっかり食事をしたい人も満足できるよう、全国誌で紹介されるほど人気の熊本県のお店のカレーうどんもあり、どの時間帯でも楽しめるラインナップです。

写真:メニューラインナップ

カフェスペースには、漫画などを除いて購入前の本を持ち込む事ができ、くつろぎながら本の品定めもできます。

こちらでは書籍の並べ方も、ちょっと一工夫されていて、通常は雑誌や文庫本、小説などアイテム別に置くものなんですが、こちらではテーマ別にまとめています。

例えばコーヒーがテーマなら・・・

写真:コーヒー関連コーナー

このように雑誌を一箇所にまとまっているので、欲しい一冊を見つけやすいと思います。
また店内には、DVDレンタルや文具、雑貨のコーナーもあり、幅広い層のニーズに応えられるよう展開されています。

写真:文具コーナー

「気軽に立ち寄れて、いろんな楽しみ方ができる、エンターテインメント性のあるコンビ二のような存在を目指しています。是非気軽に来ていただいて、思い思いの時間を過ごしてほしいです。」

本屋さんに行くのがますます楽しくなりそうなブックカフェ。
それぞれに充実した時間が過ごせそうです。

■店舗情報
たかなべ書房(宮崎市北高鍋)
TEL:0983-22-3481

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン