NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 子育て主婦お助けスポット(9月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年09月28日

子育て主婦お助けスポット(9月25日放送)

休みなくがんばっている主婦のみなさん!
特に子育てママにおすすめの場所があります。

画像:主婦休みの日

きょうは一般社団法人・日本記念日協会に登録されている「主婦休みの日
日ごろ家事や育児を主に 担当している主婦が、リフレッシュできる日なんだそうです。

画像:施設内観

児玉リポーター)
「特に子育てママは休みなし! リフレッシュする時間なんてなかなかありません。
そんな皆さんにぜひ利用してほしいスポットがここ!「ままのて」です。笑い声も聞こえてきます♪」

宮崎市のカリーノにあるNPO法人「ままのて」は、子どもたちが自由に遊べるスペースを提供しているサロンです

画像:ままのて代表 原田さんのコメント

ままのて代表 原田さん)
「実際結婚をして子育てしてみてお母様方が子供を横に置きながら学べる場所を作りたいとということで。」
遊べるスペース」は会員が100円、会員でなくても300円で利用でき、子どもたちが楽しむのはもちろん、お母さん同士の交流の場にもなっています。

画像:生後2か月からの一時預かりも可能

また、「ままのて」では、生後2カ月の子どもから一時預かりも行っています。

ままのて代表 原田さん)
「できるだけ(お母さんに)安心してすごしていただくために子どもとスタッフがマンツーマンでお預かりして、安心して出かけていってくださいたいと思っています。」

このほか「ままのて」では、『子育ての悩み解消』や『ヨガ』、『読み聞かせ会』など20以上の講座も開設しています。
きょうは親子で英語を楽しむ講座が開かれていました。

ままのて代表 原田さん)
「子供と離れていることで自分の子供に対する愛情も沸いてくる。
それはすごく大事なこと。リラックスリフレッシュといったときを持っていただきたい。」

「主婦休みの日」、いつも一生懸命なママも一息つく時間をつくって笑顔いっぱいの毎日が送れますように…。

■問い合わせ
宮崎市橘通東4丁目8-1 カリーノ8階
NPO法人 ままのて
TEL:0985-31-0500

※紙おむつは指定がなければ無料です。
お母さんはできるだけ身軽に来れるようにという思いからだそうです。
※託児の利用料金は子どもの月齢や会員かどうかによって違います。
※預かり時間は午前10時から午後8時までですが相談に応じて時間外にも対応してくれるということです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン