NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 女性の再就職支援セミナー(8月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年08月19日

女性の再就職支援セミナー(8月18日放送)

きょうの「Reらいふ」は、そろそろ仕事を考えている女性のための、再就職セミナーの話題です。
セミナーを開催する県は、労働力の確保や働きやすい環境づくりだけでなく、ある目的をあげています。

グラフ:宮崎県の子育て中で働いている女性の割合

女性自身にライフスタイルを考え直す場を設けることがこのセミナーの目的となっています。
では、実際にどんなことから始めたらいいのでしょうか。県の委託事業でセミナーを開いているこちらの会社で話を聞きました。

ポイントその1

まず、何のために働くのか、そして、自分自身の優先順位をもう一度考えてみましょう。
仕事をする目的や優先順位はさまざまです。
(お金なのか、社会とつながりたいのか、家のこととのバランスもあると思います。)

働き方も、正社員、パートタイム、起業などさまざまで、自分にあった働き方をイメージしてみましょう。

ポイントその2

恥ずかしがらず、どんどん応募してみましょう。
以外に、求人には口コミもあるので、声に出して周りにも仕事を探していることを言ってみましょう。

ポイントその3

長所に目をむけることです。
セミナーでは楽しく自己分析をすることで長所にたくさん気づいてもらい、自身をもっていただくことを大事にしています。

実際にセミナーで行われている自己分析を体験させてもらいました。
経験、大切なこと、性格などのテーマでキーワードをつなげていく、マインドマップという方法です。

写真:マインドマップ

それは、応援する力があるとか、新しいものを生み出す力につながるとか・・・
これをもとに、文章を書くことが目標です。家族同士で試してみても面白そうです。

写真:昨年のセミナーの様子

今の自分を見つめなおして、どんなことができるのか、興味があるのか、やりたいのか、考える時間をもってもらいたい。
宮崎県のセミナーは、来月1日から開催予定です。6回の連続講座で参加は無料

託児もついていて、過去の講座では、就職に結びついた参加者もいるということです。

写真:女性再就職支援セミナー(ポスター)

セミナー終了後も再就職支援を行いますので、ぜひ気軽に参加してみてください。
はじめの一歩を踏み出したい方、まずは、セミナーなどを活用してみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン