NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 糖質を控えて健康に!糖質制限ダイエット(7月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年07月02日

糖質を控えて健康に!糖質制限ダイエット(7月1日放送)

最近、よく耳にする 『糖質制限ダイエット』 とはいったいどんなものなのでしょうか?

イタリア料理を手掛けて27年、4年前から低糖質食品の開発に力をそそぐ鍋倉さんに話をうかがいました。

写真:レストランバルガドーロ鍋倉さん

糖質を控えると体にはどういうメリットがあるのでしょう?

人間の体は食事(糖質)をとると血糖値が上がります。そうすると、インスリンというものが分泌されます。このインスリンがいうホルモンが実は肥満ホルモン!肥満ホルモンが出ると脂肪が付きやすくなります。

そこでインスリンの量を減らして、脂肪を付きにくくするというのが糖質制限の食事です。

●控えたい食材として・・・

砂糖はもちろん、ごはんやパンなどの炭水化物、果物も油断は禁物です!

写真:糖質が多い食材

●積極的に食べたいオススメ食材は・・・

肉・魚・大豆製品・卵などのタンパク質や葉物野菜、またチーズ・生クリーム・バターなども含まれています。

写真:糖質の少ない食材1

写真:糖質の少ない食材2

糖質ダイエットでは、カロリーはあまり気にしません。
しかし、偏った食事や食べ過ぎはNG!
栄養バランスも大切です。
※持病のある人は意思に相談の上、体調に合わせて行うこと

ダイエット中に一食でとる糖質の目標値は20グラムですが、ごはんは茶碗1杯で軽くオーバー

写真:ごはんの糖質

そこでおすすめのメニューは・・・

写真:禅パスタ

炒めた糸コンニャクにトマトソースとリコッタチーズで仕上げ、バジルのペーストをのせます。
糖質はわずか2g程度です。

写真:低糖質のパンやスイーツ

毎日の主食を抜くのは大変と思いますが、少しでも糖質を抜いてみて下さい。
必ずカラダが変わります!

自分のペースでまずは糖質を意識するところから始めみませんか?

■お問い合わせ
バルガドーロ
宮崎市阿波岐原町
TEL.0985-25-0733

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン