NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 安全に楽しく山登り 万全な準備で!(5月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年05月26日

安全に楽しく山登り 万全な準備で!(5月25日放送)

画像:県内の山岳遭難者

2011年から2014年までの県内の山岳遭難者です。
このうち40歳以上の遭難者は66人で毎年、全体の6割前後を占めています。

そこで今日のReらいふでは楽しく安全に山登りをする為の備えについてお伝えします。

画像:店舗外観

登山用品店を尋ねました。

Q.中高年が楽しく安全に登るポイントは?
A.無理のない登山計画を立てること
(中高年の)遭難事故のほとんどが道迷いや転倒、転落です。
事前に情報を集め自分の力量と体力に合った計画を立てること

★ポイント1

画像:ポイント1

この時期は遅くとも午後4時までには下山出来るようゆとりある計画を立てる事

★ポイント2

画像:ポイント2

60歳以上の人はコースタイムの2割増しが目安

★ポイント3

画像:ポイント3

万が一に備え家族に行き先を伝えたり、地元の警察署などに登山届を提出しておく
※インターネットや携帯電話から宮崎県警へ登山の申請も出来る。

★ポイント4

いざというときに使えるよう携帯電話の電源を確保しておく

★装備

画像:靴


底がしっかりしていて足首をしっかり守ってくれる丈の長いものを選ぶ

画像:リュックサック

リュックサック
初心者は容量25リットルぐらいの物がおすすめ♪
注意したいのが付ける位置!
リュックサックの上の部分が肩の位置に来るよう調節します。
背中とリュックサックとの間に隙間ができないよう背負うと疲れにくい。

本格的な登山シーズン!
山登りを思う存分楽しむためには十分な準備が必要です。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン