NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 自然の恵み 「クスノキ」暮らしに天然の香り(2018年11月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年11月30日

自然の恵み 「クスノキ」暮らしに天然の香り(2018年11月29日放送)

衣類を守る日本伝統の防虫剤と言えば、「しょうのう」です。
着物が入った引き出しを開けた時の懐かしい香りがします。

しょうのう

この「しょうのう」以外にも、クスノキから採れる自然の恵みは、暮らしを優しく包んでくれます。
現在、天然のしょうのう製造業者は、国内でたった4件
日向市にある「えこのは」が、しょうのう作りを始めたのは10年前です。

藤山さん

長年、木材業を営んできましたが、防虫の木といわれるクスノキを扱う中で、クスノキから作られる日本伝統の「天然しょうのう」を絶やしてはいけないと思い、しょうのう作りを始めました。

「えこのは」が作るしょうのう

えこのは」が作るしょうのうは、県内産の天然木・クスノキのチップを水蒸気蒸留して抽出します。
天然成分100パーセントなので、防虫効果も高く、衣類にも人にもやさしいまさに自然の恵みです。
そして製造過程でできるクスノキの産物「精油」や「蒸留水」は、自然志向のライフスタイルに役立てようと、様々な商品開発が行われています。

クスノキ・ハーバルウォーター

Q:このクスノキ・ハーバルウォーターは、どんな使い方があるんですか?

A:川野さん
これを網戸などにスプレーしておくと虫除けになりますし、
床掃除に使うとアリ除け効果もあります。
カーテンやシーツなどの布製品には消臭スプレーとして使えますし、洗濯のすすぎに加えたり、室内干しの嫌な匂い防止にもおすすめします。

アロマチップ

また、クスノキをフレーク状にしたアロマチップは、香りの演出はもちろん湿度調整や虫除け効果もあり、家の中で森林浴をしているような快適空間を作ってくれます。
香りが弱くなったら、アロマオイルを数滴たらせば復活です。
ディフューザーは、イグサやクスノキスティック、クスノキボールで香りを広げる、自然志向のライフスタイルにピッタリのデザインです。

お肌の弱い方や添加物にアレルギーがある方にも安心

日向しょうのうは、天然成分の香りなので、空気にさらせば早く消えて不快感もなく、衣替えで出した衣類もすぐに着ることができます。
お肌の弱い方や添加物にアレルギーがある方にも安心して使っていただけます。
このやさしい使い心地をもっともっと広めていきたいと思っています。

お問合せ

宮崎のクスノキから生まれた自然の恵みは、私達の暮らしをより豊かにしてくれそうですね。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン