NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ マチナカの楽しみ方 あみーろーど散策(2018年11月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年11月15日

マチナカの楽しみ方 あみーろーど散策(2018年11月14日放送)

マチナカの楽しみ方。

あみーろーど

きょうは、宮崎駅前の商店街「C」を散策してみます。
通りのシンボルは、この阿弥陀如来像です。
1100年もの歴史がある阿弥陀如来像と、友達・アミーというフランス語が名前の由来となった「あみーろーど」。

ハコニワコーヒー

その阿弥陀様のすぐ隣に、今年2月、オープンしたのが、ハコニワコーヒーです。
朝8時から手ごろな価格のスペシャルティコーヒーやモーニングを楽しめます。
昔ながらの深みのあるコーヒーの味と、スペシャルティコーヒー、風味の特徴がフルーティなコーヒーが多く、どちらも両立できるような、飲んだ人に寄り添うようなコーヒーを出したいと思っています。

一番人気のクロックムッシュ

モーニングタイムのおすすめは、こだわりのコーヒーと一番人気のクロックムッシュ
来ていただける人が緑をみて、音楽を聴きながら、一息つけるような、ほっとできる場所になれたらと思っています。

 

ガマの森

お昼時。通りは、ランチ客でにぎわいます。
こちらは、去年オープンして以来、土日は行列ができるという人気のパスタ店、ガマの森
オーストラリアから移住してきた20代の石井さん夫婦が、明るく元気に切り盛りしています。

和風パスタ6種類

ランチタイムは、明太子カルボナーラや味噌やしょうゆなどを使った、こだわりの和風パスタ6種類から選べます。
一番人気は、佐土原ナスのボロネーゼ

佐土原ナスのボロネーゼ

手作りソースで味噌を入れているので、味が深くなっています。
これは塩ホイップといって、よりクリーミーになって美味しくなります。
今月から、見た目がユニークなデザートも登場。
まるで植物??ティラミス
僕たちのお店から、アミーロードから、宮崎をもっと盛り上げていけるように、そんなお店にしたいです。

あみだ祭が復活

また、長年アミーロードでお店を構える店主たちも頑張っています。
今週土曜日には、5年ぶりにあみだ祭が復活。
ステージショーや出店、ふるまいなども楽しめます。
歴史と新しさが同居する「あみーろーど」、皆さんもお気に入りの過ごし方を探してみては。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top