NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 手軽に調理"パンの耳"アレンジレシピ(2022年11月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年11月30日

手軽に調理"パンの耳"アレンジレシピ(2022年11月29日放送)

王様の耳はロバの耳。パンの耳はおいしい耳。
様々なものが値上げラッシュの昨今、パンの耳もよりおいしく有効に活用しちゃいましょう!

01_中田レポーター

宮崎市田吉にある「イチパン」
こちらで一番人気の商品がふんわりしっとりの食パンです。

02_イチパン店舗内観

「(食パンは)自分のお店の思いをこめて一生懸命作っている「パン屋さんの顔」ですね。」
(市野瀬 泰義さん)

03_市野瀬泰義さん

「そのお店それぞれの顔を大事に作っていると思うので、
しっかり耳までおいしく食べていただきたいと思います。」(市野瀬さん)

04_イチパンの食パン

というわけで、1品目はこちら・・。
耳を器にした「ミミ~deグラタン」です。

05_ミミ~deグラタン

材料は、パンの耳、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、
メインの具材としてアサリや鶏肉それにホワイトソース、チーズなどです。

【材料(4個分)】
・パンの耳:4枚分
・ニンジン:1/4本
・タマネギ:1/4個
・ジャガイモ:1/2個
・アサリ、エビ、鶏肉などメインになる具:80g
・ホワイトソース:200g
・チーズ:適量
・パン粉:適量
・塩・こしょう:適量
・パセリ:適量

06_ミミ~deグラタンの材料

【レシピ】
(1)まず賽の目に切った野菜を硬めに茹でます。
(2)次にパンの耳を型に押し込みうつわを作ります。
(3)ホワイトソースと具を合わせたものを詰めチーズとパン粉をトッピング。
(4)200℃に熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼き、パセリをふりかければ出来上がりです。

07_ミミ~deグラタンの調理風景

「おいしそう~、ミミ~deグラタン、いただきます。
ん~!パンが香ばしくてグラタンによく合います。
チーズのこびり付いたうつわを洗うのは一苦労なのですがこれなら!
おいしく食べて時短!省エネ!
(中田レポーター)

08_ミミ~deグラタンの実食

2品目は、おやつにもデザートにもぴったりな「ミミフィ~ユ」です。

09_ミミフィ~ユ

パンの耳にバターを塗りグラニュー糖をまぶして低温でじっくり焼きサクサクのラスクにします。
カスタードクリームや生クリームなどを挟んで重ねフルーツを添えればできあがり。

10_ミミフィ~ユの調理風景

「(原材料が高騰する中)お店としてもなるだけ売れ残らないような価値のある商品
作っていくことに尽力していくしかないと考えています。」(市野瀬さん)

11_市野瀬さんコメント

職人の思いが詰まった食パン。
ちょっとした工夫でさらにアレンジが広がりそうです。

12_ミミ~deグラタンとイチパン情報

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top