NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 古いのに新しい!?三股町「樺山購買部」(2022年11月08日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年11月09日

古いのに新しい!?三股町「樺山購買部」(2022年11月08日放送)

三股町に新たなスポットが誕生しました。
その名も「樺山購買部」。

01 樺山購買部
02 樺山購買部 店内

懐かしさを感じるレトロな佇まい。
令和の新しさも感じる空間が広がります。
築111年の空き家をリフォーム、新たに生まれた空間には、学校にある購買部のように、パンや学用品などが並びます。
運営するのは地域の人たちです。
社会福祉協議会の支援を受け、一緒に活動しています。

03 吉田さん

子供からお年寄りまで、いろんな世代の人が出かけたくなる場所があればと、地域の人たちと一緒になって作りました。
古いのに新しい!令和レトロ」が店のテーマです。

04 ガラケー消しゴム・鉛筆キャップ

学用品コーナーには、いわゆる「ガラケー」を模した消しゴムや、「ゴルフ遊び」ができる鉛筆キャップなどが並び、その時代を知らない世代にとっては、むしろ新鮮さを感じるかもしれません。

05 ペンケース

一方で 近年注目されている資源再生の取り組み「アップサイクル」の文具も。

06 利益は地域活動へ

新旧様々な文具類が所狭しと並んでいますが、実はすべて寄付されたものなんです。
出た利益は、新たな地域活動に充てています。

店内にはつい回したくなるこんなものも!
出てきたカプセルに入っているのは・・・

07 ガチャガチャ

手作りの消しゴムはんこ
名所や食品など、三股町にまつわるものをモチーフにしていて、ここでしか手に入らない人気のアイテムです。

さらに、本のコーナーも。

08 本のコーナー

販売用ではなく、想いがある本を持ち寄って共有する、いわば地域の本棚。
店内で自由に読め、貸出もする予定です。

さらに、店内には「惣菜」コーナーも。

09 惣菜コーナー

町内のお店から届いたおかずや弁当、豆腐など20種類以上。
食品を買える場所が近くにないため、地元の人から重宝されています。

10 吉田さん

地域の皆さんに愛されるのが一番なので、愛されつつ、新しくいろんな人が出会って、そこから新しいアイデアとか、何か楽しいことが生まれる場になればいいと思います。

古いのに新しい」令和レトロが楽しめる新たなスポットです。

11 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top