NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 匠の技が光る!"綾のきゅんとするもの"大集合(2022年10月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年10月12日

匠の技が光る!"綾のきゅんとするもの"大集合(2022年10月11日放送)

工芸の町 綾町では「メイドイン綾」をテーマに地元の工芸品を集めたイベントが開催されています。

皆さんは最近きゅんとすることはありましたか?
私はこちらできゅんきゅんしちゃいました!

01 綾ふれあい館 外観
02 綾ふれあい館 店内

綾町で開催されている「綾のきゅんとするもの集めましたフェア」。
作家の個性が光る陶芸や木工、吸い込まれそうな透明感を放つ綾切子の器など、綾の職人がつくる工芸品が並んでいます。

03 錫の箸置き

こちらは錫で作られている鋳物の作品なのですが、何の形かわかりますか?
綾町の形なんです。町への愛があふれていますよね。

04 齋藤 未貴さん

綾にはほんものの自然があります。
その自然からの恵みを職人さんたちは手づくりという形で紡いでいます。

そんな工芸品をたくさんの人に知っていただきたいと思い、このフェアを企画しました。

05 草木染のワンピース

あたたかな色彩の草木染による衣類は、やわらかい仕上がりで肌に馴染みます。

06 器

器はデザインが美しいだけでなく、使い勝手が良いように工夫されています。

  • 【話:齋藤 未貴さん】
    こちらは野々陶苑さんの器なのですが、作家さんが主婦目線で器づくりをされています。
    普段の台所からアイデアが浮かびそれを形にされています。

また会場には 綾町の豊かな食材で作られたスイーツなども並んでいます。

07 松川三和子さん
08 加工品の販売

私達は綾の自然生態系を大切にして野菜や果物を作っています。
その野菜や果物でジャムなどの加工品を作っています。

09 にんじんジャムと甘酒

こちらは、取れたてのニンジンを使ったジャムと甘酒です。
にんじんジャムはヨーグルトにトッピングするほか、ドレッシングとして使ってもおいしいんです!
今回は作家さんたちの作品で、全てコーディネートしてみました。

10 秋のめしわん展

今週末から「秋のめしわん展」も開催されます。
ごはんにまつわるお箸やしゃもじも一緒に展示しますので、皆様是非足をお運びください。
豊かな自然の恵みと匠の技が光る「綾きゅんフェア」は、11月30日まで開催しています。

11 お問い合わせ

■お問い合わせ
綾ふれあい館
東諸県郡綾町大字南俣329-1【MAP
TEL:0985-77-0017
営業時間:10:00 ~ 16:00
定休日:月曜・火曜(祝日はopen)
※「綾きゅんフェア」は11月30日まで開催
綾町商工会 HP:https://r.goope.jp/45aya
綾町商工会 Instagram:https://www.instagram.com/ayashokokai/
綾町商工会 Facebook:https://www.facebook.com/ayatownshokokai

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top