NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 健康経営・働き盛りの方に在宅ストレッチ(2021年06月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年06月17日

健康経営・働き盛りの方に在宅ストレッチ(2021年06月16日放送)

今週のテーマは働き盛りの方の健康を考えます。
きょうは、在宅ワークをされている方におすすめのストレッチをご紹介します。
教えてくれるのは、理学療法士でフットセラピストの井上宏治さんです。

01 井上さん

在宅ワークの方、増えていますよね。
肩こりや背中の痛み、腰痛などは血流が悪くなっていることが考えられます。

02 のびのび体操

そんな方のために、のびのび体操、やってみましょ~
椅子に座って、右手を上に伸ばし、左手は下に伸ばします。
背中を意識して、ぐーっと伸ばすと気持ちよくのびて、伸びた後に力を抜くと、「ふーっ」全身の血流改善が期待されます。

続いては、下半身
今回は股関節に注目します。

03 血流が悪くなる

椅子や床に座りっぱなしという方も多いと思います。
座りの姿勢は、股関節がまがりっぱなしになり、鼠径部を通る血管が圧迫され続けるため、血流が悪くなってしまいます。

04 下半身のストレッチ

片方の足をまげて椅子にのせます。
もう片方の足先を床につけて、ゆっくりと後方へ伸ばしていきます。
このとき、胸を伸ばすことを意識してみると、おなかの伸びも感じられます。
股関節自体を伸ばしたり、圧迫をといてあげることで、冷えやむくみの予防にもつながっていきます。

05 膝裏伸ばし

また、小さな段差でできるひざ裏のばしもおすすめです。
かかとを床につけてゆっくり膝の裏を伸ばします。

どの動きも、心地よいところでとめるところがポイントです。

06 輪ゴム伸ばし

最後にもう一つ、朝10秒でできる元気がでる体操を教えますね。
輪ゴムをつなげたものをドアノブなどにかけて引っ張ります。
このとき、「よっしゃー」と元気が出そうな言葉を出すのがポイント
体と心がつながって元気が出ます

07 井上さん

働き盛りの方に限らず、梅雨の時期は、体調や血流が悪くなりやすく、腰痛などを訴える方も増えます。
ぜひ、試してみて、みんな元気に過ごしましょう。

08 お問い合わせ

働き盛りだからこそ、心と体のメンテナンスを。
日々の暮らしにストレッチを取り入れてみませんか?

■お問い合わせ
リハコンディショニングスタジオYELL
TEL:0985-41-913

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top