NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 食事で元気に!免疫力アップレシピ(2020年03月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年03月20日

食事で元気に!免疫力アップレシピ(2020年03月19日放送)

日々の小さな積み重ねが自分の身体を守ってくれます。
できるだけ意識して、免疫力を上げる食事をとりたいですね。

01 難波さん

今回は、野菜ソムリエプロの難波啓子さんに、おすすめの食材とレシピを教えてもらいます。
免疫力を上げるには、良質のタンパク質とビタミンA、C、Eが含まれた抗酸化作用の高い食材を摂るように心がけたいですね。

02 鶏むね肉

おすすめは鶏むね肉です。
身体に必要なアミノ酸がバランスよく含まれています。
タンパク質がしっかり摂れて、疲労回復、抗酸化作用が高い食材です。

03 鶏むね肉のチンジャオロース風

そこで、おすすめメニューが「鶏むね肉のチンジャオロース風」。

04 小松菜とカラーピーマン

一緒に使う小松菜とカラーピーマンは、ビタミン・ミネラルに加え、カロテンを多く含むので、免疫力アップには欠かせません。

05 作り方1

まず、細切りにした鶏胸肉を醤油・酒・油・片栗粉を混ぜたタレに漬けておきます。
小松菜は4センチほどの長さ、カラーピーマンは千切りにします。
難波 炒める時、ゴマ油・ニンニク・ショウガを使うのも、さらに免疫力を上げるポイントです。
はじめに肉に火を通し、取り出します。

06 作り方2

さらにごま油を加えて野菜を炒め、肉を戻して、酒・オイスターソース・醤油を絡ませ、最後に豆板醤を加えます。
簡単で栄養バランスも抜群です。

07 人参のラぺ

付け合わせにするなら、カロテンの多いニンジンと、ナッツ類では抗酸化作用が最も高いクルミを入れた「人参のラぺ」、ドレッシングで和えるだけです。

08 長芋の納豆和え

そして、ビタミン・ミネラルがたっぷり摂れる「長芋の納豆和え」、混ぜるだけです。
ビタミン・ミネラル・タンパク質をバランスよく取り入れることが大切です。

09 よく笑うこと

しかし、免疫力アップに一番必要なのは、「よく笑うこと」だと思います。
しっかり食べて、しっかり笑ってください。
皆さん!よく食べて よく笑って、免疫力を上げましょう!

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top