NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 西都市 ご当地 消しゴムはんこ(2022年11月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年11月23日

西都市 ご当地 消しゴムはんこ(2022年11月22日放送)

ご当地ものといえば、グルメやキャラクターなど様々ありますが、今日ご紹介するのは「ご当地はんこ」。
密かな人気を集めています。

01埴輪のはんこ

埴輪のはんこ。
よく売れているといいます。

02 西都原考古博物館 ミュージアムショップ 舗
03 ミュージアムショップ 舗

この人気グッズが置いてあるのが、西都原考古博物館の「ミュージアムショップ 舗」。
古墳群や歴史に関する書物をはじめ、宮崎をモチーフにしたバッグや衣類など、いろんなグッズが並んでいます。

04 ガチャガチャ
05 消しゴムはんこ

中でもひと際目を引くのが、いわゆる「ガチャガチャ」。
カプセルに入っているのは、消しゴムで作られた「ご当地はんこ」です。
デザインは、古墳群にちなんだものが約30種類あります。

06 酒井美千代さん 1

この「ご当地消しゴムはんこ」を作っているのが、古代衣装に身を包んだ酒井美千代さん
作家「さかみちやとして、宮崎をモチーフにしたデザイングッズを手がけています。
ミュージアムショップのスタッフでもある酒井さんは、西都のPRに繋がればと、去年から西都原をテーマにした自作の消しゴムはんこを置くことになったそうです。

07 酒井美千代さん 2

ここにしかない一点もの、ゆるい感じがいいんじゃないかと思います。
既製品じゃない手彫りの良さがウケているかと思います。
また、何が出るかわからない「ガチャガチャ」ならではのワクワク感も人気の理由です。

08 消しゴムはんこ作り
09 いろいろなものに押せる

趣味で始めた消しゴムはんこ作りは、今年で9年目を迎えます。
その日にまつわる人物や事柄などを毎日彫り続け、その数3000個以上
SNSに投稿したところ、味のあるタッチと独特の視点が評判となり、各方面からイベントへの出展依頼も来るようになったそうです。
ワークショップや個展など、消しゴムはんこの魅力を発信しています。
ハンカチなどの布にも押せるほか、これからの時期は年賀ハガキに添えても、オリジナル感を楽しめそうです。

10 お知らせ

量産はできませんが、私の消しゴムはんこで、宮崎を西都を盛り上げたいと思います。
今週末は県総合博物館でミュージアムショップの出張販売が行われ、消しゴムはんこも販売されるということです。

押して楽しい!
一点ものの消しゴムはんこ。
注目のアイテムです。

11 お問い合わせ

■お問い合わせ
ミュージアムショップ・舗
西都市大字三宅字西都原西5670番【MAP
TEL:0983-43-5116
営業時間:10:30 ~ 16:30
定休日:月曜・入館無料
駐車場:有
Instagram:https://www.instagram.com/saitobaru_museum_shop_isaito/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top