NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 栄養価高く おいしくヘルシー ロースイーツ(2022年06月01日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年06月02日

栄養価高く おいしくヘルシー ロースイーツ(2022年06月01日放送)

今日は、甘いものが大好きだけど、健康も気になるという方へ、おススメの情報です。
手軽に作れて、体に優しい「ロースイーツ」をご紹介します。

ずらりと並んだ綺麗なケーキ。
まるでオブジェのよう。
こちら、普段食べているものと、ちょっと違うんです。
ポイントは、非加熱「生」という点です。

01 ロースイーツ

生のスイーツで、ロー(raw)スイーツ。
栄養価が高く、ヘルシーなデザートとして今注目されています。
宮崎市でロースイーツの教室を開いている坂東淳子さんに、その魅力を伺いました。

02 坂東淳子さん

ロースイーツとは、一言で言うと、ナッツとココナッツオイルを使って作る、非加熱のスイーツです

03 加熱しない

加熱しないので、素材が持つ栄養素や、食物繊維がたっぷり取れます。
便秘解消、アンチエイジング効果など、うれしい効果が期待できます。
また、小麦粉、卵、乳製品を使わないので、アレルギーがある方も安心。
※ナッツ、ココナッツオイル アレルギーがある方は注意が必要。

04 手軽に作れる

そして、ロースイーツのもう一つの魅力が、手軽に作れるという点です。
基本的には、フードプロセッサーやブレンダーで混ぜて固めるだけです。

ローレモンバーに挑戦

05 ローレモンバーを作る

今回は、「ローレモンバー」を作ってみました。
材料は、基本的に全てオーガニックのものを使用。
甘みは、血糖値の上昇が緩やかな、メープルシロップを使います。

06 作り方

まず、クラストとよばれる下に敷く部分の材料を、フードプロセッサーに入れ、細かくなるまで混ぜます。
最後にオイルを入れて軽く混ぜたら型に敷き詰めます。
次に、上の部分、フィリングの材料をなめらかになるまで混ぜあわせます。
あとは、先ほどの型に流し込み、レモンの皮とココナッツパウダーでトッピングです。
冷凍庫で5時間冷やせば完成です。

07 ローレモンバー

食べるときは、室温で10分ほど置いた後、型から出して切り分けます。
冷凍庫で1カ月ほど保存できます。

08 ローレモンバーの味

ひんやり冷たくて、レモンの酸味が爽やか。
上はねっとり、下がザクっとした食感、2つが楽しめるのもいい。

09 坂東淳子さん

食べることで健康になる、おいしいスイーツです。
私達の毎日の生活を豊かにしてくれる手助けとして、取り入れて頂けると嬉しいです。
栄養価が高く体も喜ぶロースイーツ。
気軽に作ってみませんか?

10 お問い合わせ

【講師】坂東淳子さん
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/zuhj6/
Instagram:https://www.instagram.com/ban_jun/
※対面、オンラインレッスン開催
※ナッツ、ココナッツオイル アレルギーがある方は注意が必要。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top