NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 父の日の贈り物に 銘酒で作る酒まんじゅう(2022年05月26日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年05月27日

父の日の贈り物に 銘酒で作る酒まんじゅう(2022年05月26日放送)

来月19日は父の日。
大切なお父さんのことを思いながらじっくりプレゼント選びをしてもらえたらお父さんも嬉しいですよね。
その選択肢として「銘酒で作る酒まんじゅう」はいかがでしょうか。

20220526_kini_0000_01.jpg

清武町にある河野俊郎酒店は、昭和4年創業の老舗。
6年前に移転リニューアルし、併設の菓子店「河野文菓堂」が誕生しました。
こちらでは、約500銘柄の日本酒が取り揃えられています。
そして隣の店舗では、酒店ならではの銘酒を使った酒まんじゅうが販売されています。

02 河野せい子さん

当店が力を入れている日本酒の魅力を伝えたくて、「酒屋が作る酒まんじゅう」を始めました。
様々な銘柄の日本酒を月替わりで使っており、この6年間で72種類の酒まんじゅうを作ってきました。
酒まんじゅうを食べたり、使用した銘柄の日本酒を飲んだり、家族みんなで楽しんでいただけたらと思っています。

03 今月の酒まんじゅう

今月の酒まんじゅうには、岐阜県の中島醸造「小左衛門 純米大吟醸生 Holiday サイクリング」というお酒が使用されています。
桃や梨のような香りとやわらかい旨味が広がる、なめらかな口当たりです。
大吟醸を使った酒まんじゅう、贅沢で香り豊か・・・
普段日本酒をあまり飲まない人も酒まんじゅうでその風味を楽しめます。

04 出来立て

午前中にお越しいただければ、できたてのホカホカ酒まんじゅうがあります。
冷凍保存もできますので、地方発送も承っております。

05 来月の酒まんじゅう

父の日を迎える来月は、広島県の「白鴻 のろり 純米生」が使用されます。

06 チーズまんじゅう

■チーズまんじゅう 170円
こちらのチーズ饅頭の中には、「百年の孤独」に漬けこまれたレーズンが入っています。

07 生こしょうの塩漬け入りチーズまんじゅう

■生こしょうの塩漬け入りチーズまんじゅう 160円

08 酒かすのグリッシーニ

■酒かすのグリッシーニ 300円
甘いものが苦手なお父さんにもうってつけ、おつまみにもなりますね。

09 焼酎文菓

■焼酎文菓 大:1500円・小:250円
季節ごとに焼酎の種類が変わります。
今は夏向けのさわやかな芋焼酎が使われています。

10 持ち込み画像シール

また、プラス500円で持ち込み画像のシールが何枚でも作ってもらえます
お子さんやお孫さんの顔つきでプレゼントすれば、さらに感謝の気持ちが伝わるかもしれませんね。

11 お酒を作る人の思い

お酒を作る人の思いをお菓子に込め、多くの方に届けたらと思っています。
お酒の文化を家族みんなで楽しんでいただきたいです。

お酒好き、甘いもの好き、どちらのお父さんにもきっと喜ばれるのでは。

12 お問い合わせ

■お問い合わせ
河野文菓堂(河野敏郎酒店)
宮崎市清武町加納乙445【MAP
TEL:0985-84-2001
営業時間:10:00 ~ 17:00(酒店:19:30)
定休日:火曜
Instagram:https://www.instagram.com/kawanobunkadou/
Facebook:https://www.facebook.com/kawano.bunkadou/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top