NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 迎春準備 手軽!かんたん窓掃除(2021年12月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年12月21日

迎春準備 手軽!かんたん窓掃除(2021年12月20日放送)

今週のReらいふは、迎春準備
きょうは、新年を気持ちよく迎えるための時短掃除です!

01 堀内真弓さん1

教えてくれるのは、お掃除・お片付けコンシェルジュの堀内真弓さんです。

堀内さんは、都城市を拠点に心と体と空間を整え、暮らしを楽しくする講座などを開いています。

02 堀内真弓さん2

あわただしい年末に、大掛かりな掃除をしようと思うと気が重くなってしまうと思います。
でも、簡単なコツさえつかめば、掃除も短い時間で、楽しくできますよ!

03 窓掃除道具

今回は、大掃除の定番、窓掃除に挑戦

使うのは、こちらの道具です。
スクイージー、はけ、雑巾、窓掃除用の洗剤など。

04 網戸掃除

まず、窓には網戸とガラス窓がありますよね。
最初にやるのは、この網戸です。

使うのは、ナイロン製のタオル。使い古しでOKです!

網戸掃除は、このタオルで拭くだけです。
やってみましょう。

上から持ってきて下まで。いい汚れが出ています。

05 レール掃除

続いて、窓のレールには、はけを使います
このとき、水を使わずにほこりやごみをとるだけです。

はけは、100円ショップなどでも購入できます。

06 窓掃除

いよいよ窓ガラス
まず洗剤を吹きかけ、汚れを分解させるため少し待ちます。

スクイージーを窓ガラスに対して45度で横にすーっとひっぱって
げんこつ2本くらい残して重ねる感じで最後に、窓を拭いていきます。

まず、四隅を雑巾でふいて。
拭きむらをなくすため、コの字を作るように拭き上げていきます。

07 窓掃除完了

10分もかからないうちに、
網戸・レール・窓ガラス1セットの掃除が完了しました。

08 掃除メソッド

ここで、堀内さんが考える掃除メソッド!

掃除は、洗剤、50度から60度の温度、時間、小さな力の掛け算だと考えています。
これは、窓ガラスだけでなく、ガスコンロなど掃除全般に使える考え方です。

ギトギト油汚れがついた五徳や魚焼きグリル。
酸素系漂白剤に浸け込んで、時間をおいて置くと汚れもすっきり。

今使った液を排水溝に流して最後は排水溝の消臭や汚れ落としに。

09 簡単な掃除

簡単な1日5分掃除、ぜひ続けていただいて、新しい年をお迎えいただければと思います

小さな力で汚れを落とすがんばらない時短掃除で、気持ちのいい新年を迎えませんか。

10 お問い合せ

■お問い合わせ
クリーンエンジェル
TEL:070-5531-9266

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top