NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冬対策 足ツボで冷えを解消(2021年12月01日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年12月02日

冬対策 足ツボで冷えを解消(2021年12月01日放送)

今週は、冬対策
手足が冷えて辛い、そんな時はツボを刺激して、冷えを解消しましょう!

01 らいらい

宮崎市にある「メディカル フットケア らぃらぃ.
オーナーの安藤雅智子さんは、肩こりや頭痛などの経験から、フットマッサージの技術を学び、現在、様々な悩みに寄り添う施術を行っています。

02 安藤雅智子さん

身体には361のツボがあると言われています。(WHO認定)
それらは、神経が集まっている所にあるため、ツボを押す事で神経が刺激され、脳に情報が伝達されて、結果、不調の緩和につながるというメカニズムです。
自宅でも簡単にできるので、是非やってみて下さい。

指を回してポカポカに

03 指を回す

足の指の周りには、たくさんの末梢神経があります。
指一本ずつ、こうして回していくだけで、ツボが刺激され、ポカポカしてきます。
途中、指先をつまんだりしながら行うと、より効果的です。

  • 【尾田:感想】
    確かに温かくなってくるし、足指が動きやすくなる感じがしますね。

04 ふくらはぎを使う

動きが良くなって、きちんと足の指が使えるようになると、歩く時に、指で地面を蹴って、ふくらはぎを使えるようになります。
そうすると、ふくらはぎのポンプ機能で、脚の血流が良くなり、むくみの解消にもつながります。

血海で血行促進

05 血海

膝を伸ばした時にできる内側のくぼみの上の部分に、全身の血流をコントロールすると言われる「血海」というツボがあります。
5秒かけてゆっくり押し、5秒かけて離す。
これを繰り返すことで、体全体を温める効果が期待できます。

ツボ刺激で免疫力アップ!?

06 太衝穴

足の甲には、太衝穴(たいしょうけつ)というツボを中心に、血行改善に有効と言われるツボがあります。
手の指の第2関節を使って効率よくツボを刺激すれば、血行が良くなり、体温の上昇、免疫力アップも期待できます。

07 ゴルフボール

また身近にあるグッズも活用しましょう。
安藤さんのおススメはゴルフボール。
ツボに当たりやすく、コロコロするだけで冷え解消につながります。

どれも手軽にできて、短時間でも、温かくなってくるものですね。
毎日ちょっとずつ行うだけでも、冷え解消につながりますので、是非やってみて下さい。

08 お問い合わせ

足は第2の心臓と言われるほど、血流に大きく関わる部分。
足のツボを押して、冷え知らずの冬を目指しましょう。

■お問い合わせ
メディカルフットケア らぃらぃ.
宮崎市霧島2丁目128【MAP
TEL:0985-25-1902
営業時間:10:00 ~ 20:00
定休日:日曜、祝日
※機能性健康靴の販売や、ウォーキング指導実施

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top