NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 宮崎を楽しむ 都城島津邸・蔵カフェ(2021年10月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年10月29日

宮崎を楽しむ 都城島津邸・蔵カフェ(2021年10月28日放送)

島津発祥の地・都城。

01 都城島津邸

こちらは、都城島津家が明治12年以降に住んだ邸宅、「都城島津邸」です。
約5000坪の敷地内にある豊かな緑は丁寧に手入れされ、この空間に入るだけで心が穏やかになります。
歴史を感じる様々な見所がある中、たっぷり時間をかけて見学したいのが「本宅」です。

02 田中滉太郎さん

昭和48年の全国植樹祭では、昭和天皇皇后両陛下がこちらに宿泊されました。
当時の部屋の様子や食事の献立をレプリカで再現したり、使用された調度品も展示しています。
庭園も散策できますので、ゆっくりお過ごしください。

03 伝承館

また伝承館には、約1万点の資料が収蔵され、展示室では 随時内容を変えて展示。
エントランスホールでは、ここならではの販売品もあり、買い物できるのも魅力です。

04 お問い合わせ 島津邸

■お問い合わせ
都城島津邸
都城市早鈴町18-5【MAP
TEL:0986-23-2116
営業時間:9:00 ~ 17:00
定休日:月曜
HP:https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/shimazu/

05 石蔵

さて、こちらは国登録有形文化財の「石蔵」です。
外観はそのままに、中は「Cafe MIYABI」、お茶やランチが楽しめます。
おすすめは 都城島津邸ランチ
こちらはBタイプでコーヒーとデザートもついて 1980円です。

06 野﨑御紗子さん

料理に甘酒や発酵食品を使用して、身体にやさしいメニューを心がけています。
新鮮な野菜をたっぷり取り入れて、ご飯は発酵玄米です。
島津家の家紋入りの器も使用しております。
この石蔵の中で食事をしながら、島津家の歴史に触れて頂けたらと思います。

07 ケーキセット

また、ケーキセットはこのボリュームで 1100円
選べるケーキは3種類あります。
スイーツは、少しずつ種類を多くして、いろんな味が楽しめるようになっています。
島津邸の見学途中、石蔵のカフェで一息ついてください。

08 お問い合わせ Cafe MIYABI 都城島津邸店

■お問い合わせ
Cafe MIYABI 都城島津邸店
都城島津邸店18-5【MAP
TEL:080-3992-3821
定休日:月曜

数多くの歴史と豊かな自然が守られてきた都城島津邸。
季節の移ろいを感じながら、ゆったりとした時間が過ごせるスポットです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top