NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ パワーフード 日南レモンでさっぱり!(2021年08月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年08月10日

パワーフード 日南レモンでさっぱり!(2021年08月19日放送)

みなさん、夏バテしていませんか?
今週は暑さに負けるな!パワーフード紹介します。

01 日南レモンシロップ

きょうは日南から、暑さをさっぱり吹き飛ばす、こちら「日南レモンシロップ」を紹介します。
日南産のレモンがふんだんに使われています。

02 日髙さん

レモン生産者とつながりがあった日髙さんが商品化しました。
B品、C品(訳あり品)を何とかしようということからシロップを作ってイベントやお祭りで販売したのがきっかけです。

03 レモンソムリエ

世界をめぐり各国のレモンに出会った日髙さん。
自らを「レモンソムリエ」としてレモンの魅力と日南を発信しようとシロップを作りました。

04 日南レモンシロップ

日南産のマイヤーレモンを中心に数品種の果汁をオリジナルでブレンド。
甘味は北海道産の「てんさい糖」のみです。
シロップを炭酸や水で1対5の割合で割っていただきます。

05 パワーフード レモン

レモンといえばビタミンC
紫外線にさらされている肌にもよく、クエン酸が夏には疲労回復効果があり疲れがとれます。
ストレス解消には、リモネンという香り(成分)にリラックス効果があります。

06 その他

シロップのほかにもレモン果汁100パーセントや、はちみつと一緒になったレモンハニー、てんさい糖で煮詰めたマーマレードもあります。
それぞれ食事にデザートに様々なメニューに活用できます。

ここでレモン豆知識!

07 レモンは冷凍

レモンは冷凍するのがおすすめだそうです。
レモンは冷凍することでレモンの細胞壊れて、レモンの中にある栄養成分、皮にある栄養成分が取れやすくなります。

08 自社加工場

日髙さんは、地元レモン農家からの廃棄をなくすため、自社の加工場を作り、少ない数から仕入れるなど、生産者の努力と思いを大切にしています。
小さいお子さんからご年配の方まで、県内のあちこちに置いているので手に取っていただけたら嬉しいです。

09 日南レモンお知らせ

商品は加工場で購入することはできないのでご注意ください。
販売は県内の道の駅や移動販売、イベント出店など。
詳しくはインスタグラムやご覧の携帯番号にお問い合わせください。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
日髙屋(日南レモン)
TEL:090-6468-8103
※「日南レモン」で検索
HP:https://www.nichinanlemon.com/
Instagram:https://www.instagram.com/nichinanlemon/
Facebook:https://www.facebook.com/nichinanlemon/

【商品取扱店】

  • 日南市:道の駅酒谷、港の駅めいつ、はなやか旬市場など
  • 宮崎市:宮崎山形屋、若草HUTTE
  • 高鍋:ママンマルシェ
  • そのほか県内スーパーやカフェなど

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top