NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お鍋 家庭で手軽にタイ料理「タイスキ」(2020年11月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年11月26日

お鍋 家庭で手軽にタイ料理「タイスキ」(2020年11月25日放送)

今週のテーマは、お鍋
今日は、こちらのお店で味わえる、エスニックな鍋料理をご紹介します。

01 ハロハロ

伺ったのは宮崎市にある、タイを中心としたエスニック料理の店「ハロハロ」。
オーナーのゆうきさんは、本場タイの味を日本人向けに食べやすくアレンジして提供しています。
メニューの中でも、お店自慢の一品は「グリーンカレー」。
お客さんの強いリクエストでレトルトができたほど、大人気のメニューです。

02 タイスキ

今回頂く鍋料理はこちら。
タイのお鍋 タイスキです。
具材の量がとにかくすごいですよね。

03 遊亀孝さん

タイスキは、日本の水炊きのように、具材に火が通ったら、タイ特有の付けだれにつけて食べるスタイルです。
当店のタイスキの具材は、パクチーの肉巻き、エビ、シーフード、野菜がついています。
スープからも、エスニックないい香りがしますね。
鶏ガラスープがベースで、タイのハーブ、レモングラス、バイマックル、カーというショウガの香りを入れています。

04 つけダレ

つけダレは、タイの味噌タオチオをベースにした辛さ控えめのたれで、好みで調整できるよう唐辛子、ニンニクのピクルス、パクチーが添えられています。
タイでは牛肉を卵にくぐらせて、お鍋に入れる食べ方をするそうです。

  • 【尾田試食】
    甘辛く酸味のあるタレが美味しい。
    卵で辛みがやわらかくなっているし、スープのハーブの香りが効いていて美味しい。

05 つけダレのレシピ

家でも作ってみたいという方はこちらをどうぞ。
手軽に作れる、さっぱりタイプのタレのレシピです。
市販のポン酢しょうゆと、スイーツチリソースを2対1の割合で混ぜるだけ。
お好みでパクチーを加えれば、あっと言う間にタイ気分が味わえるタレの出来上がり。
ぜひ試してみてください。

06 〆は雑炊

そして、〆は雑炊
お米はもちろんタイ米です。
付けだれと卵で味を整えます。
ハーブの香りと、具材の旨みたっぷりのおいしさに大満足です。

07 お問い合わせ

エスニックな気分を味わいながら、栄養満点、身体も温まるタイスキ。
お店で、家庭で楽しんでみて下さい。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top