NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 趣味の世界 チョークアート(2020年11月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年11月20日

趣味の世界 チョークアート(2020年11月19日放送)

きょう紹介する趣味の世界は「チョークアート」です。
カフェやレストランのメニューボードなどで見かけるこんなアートです。

01 チョークアート

黒のボードに描かれた立体感のある鮮やかな色彩。
見る人の目を引き付けます。
作者は、4年前に東京から宮崎にUターンした「Michi」さん。
オーストラリア発祥の「チョークアート」に出合い、2年前にはインストラクターの資格も取得し活動しています。

02 Michiさん

チョークアートは、特殊加工されたブラックボードに「オイルパステル」というクレヨンのような画材を使って描きます。
色を重ねながら指を使ってなじませ、グラデーションや立体感を出していくアートです。
一目で見るの人の心を引き付ける魅力があるので、看板などに使われることが多いですね。

03 体験コース

基礎から学べるコースやプロを目指すコース、気軽に参加できる体験教室も開催しています。
体験コースは、小さなボードに下書きされたショートケーキに色をのせていきます。
これなら初めてでもできそうですね。

04 体験コースを体験

まず色を塗って、指でグラデーションをつけていってください。
そのまま指を使うので、日常あまり体験することのない新鮮な感覚です。
皆さんとても楽しいと、夢中になって作業されますね。
教室には、小学生から80代まで幅広い年代の人が訪れるそうです。

05 インテリアボードの注文

Michiさんは看板ボードやメニューボード、最近はインテリアボードの注文も受けています

06 ペットの似顔絵

ペットの似顔絵を描いてほしいという人が増えました。
ボードから浮き出るような立体感のかわいいペットの表情が、とてもいとおしく感じるようです。

07 チョークアートの魅力

グラデーションが美しく出て本物により近い状態で表現できると、私自身もとても楽しいです。
指を使い五感に触れるチョークアートを、ぜひたくさんの方に知ってもらいたいです。

自分の趣味の作品が生活空間のアクセントになれば、毎日がきっと楽しいはず。
みなさんも、チョークアートを体験してみませんか。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
Lumiino(ルミーノ)チョークアート教室
宮崎市
TEL:090-9215-0441

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top