NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏休みの自由研究 マスクを野菜染め(2020年08月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年08月19日

夏休みの自由研究 マスクを野菜染め(2020年08月18日放送)

夏休みもいよいよ大詰めです。
まだ自由研究が終わっていないという方、おうちにあるものを使って「野菜染め」に挑戦してみませんか?

01 野菜染め

花や葉っぱなど 植物を使って布を染める草木染めは、古くから人々に親しまれてきました。
今回は、身近に手に入る野菜を使います。

02 酢矢藤さん

綾町で自然染めを行う「おうちカカ」を訪ねました。
身の回りにある植物でしたら、だいたいどんなものでも染まるのですが、今回は身近にある、よく色の出るタマネギを使用したいと思います。
染めるものなんですけれども、天然素材・・・綿、麻、シルクなどがよく染まります。
今回はですね、皆さんのお手元にも届いていると思います、こちらの通称アベノマスクを染めて行きたいと思います。

03 通称アベノマスクを染める

他に用意するものは、豆乳、ミョウバン、錆びた鉄です。
まずお湯で洗ったマスクを豆乳の中に入れます。
色素は、タンパク質と結合して染まります。
シルクなどの動物性のものにはタンパク質が含まれているので下処理は必要ありませんが、綿や麻を染める場合には、先にタンパク質の成分に浸けておくことで染まりやすくなります。
30分ほど浸けたら洗わずに絞って乾かします。

04 タマネギの皮を煮出す

その間にタマネギを煮出しましょう。
マスク2枚ならタマネギ3個分ぐらいの皮を用意し、ひたひたの水に入れて10分ほど煮ます。
皮を取り出したらマスクを入れて約10分浸けておきます。

05 媒染液に浸ける

この後、色を定着させるために媒染液というのに浸けていきます。
こちらはミョウバンをお湯に溶かして作った媒染液。
そしてこちらの媒染液は、
錆びた鉄を水と酢で煮て作ったものです。
5分ほど浸けたらよく水洗いし、日陰で乾かします。

できました!同じタマネギの皮
でも、ミョウバンを使ったものと鉄を使ったものでこんなに色の違いが出るんですね。自由研究にぴったりです。

06 他の素材でも可能

タマネギの皮の他にもアボカドやナスビの皮も使えますので、色々な野菜で試してみてください。
シンプルなマスクも身近にある野菜で自分色に。
自然が見せてくれる科学の世界を楽しんでみませんか?

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
おうちカカ
東諸県郡綾町入野1200
TEL:080-3942-1193
Instagram:https://www.instagram.com/ouchicaca/?hl=ja

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top