NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 親子で楽しむ 絵本ソムリエのおすすめ(2020年03月31日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年04月01日

親子で楽しむ 絵本ソムリエのおすすめ(2020年03月31日放送)

今週のテーマは「親子で楽しむ」。
今日は親子で楽しむのにぴったりなお薦めの絵本を紹介します。

01 岡田さん

絵本のソムリエとして全国で絵本の魅力を伝える活動をしている岡田達信さんです。
絵本というと子供のものと思われがちなのですが、大人が読んでも、いろんなことを感じたり気づいたりします。
その見方の違いみたいなものを家族で出し合ったりすると、きっと、いいコミュニケーションができるんじゃないかなと思っています。

02 いろいろな絵本

そこで今日は 親子の会話のきっかけになりそうな絵本を選んでいただきました。

いちにちパンダ

03 いちにちパンダ

まず一冊目は「いちにちパンダ」です。
ここはパンダが大人気の動物園。

04 いちにちパンダの内容

トラのトラたろうはいつも退屈。
そんなある日、飼育員がやって来て言います。
パンダがかぜをひいてしまったんだ。きょういちにちパンダになってくれないか?
トラたろうはしかたなくパンダのふりをしますが、すぐにばれてしまいます。
ところが・・・ひょんなことからトラたろうは喝采を浴びすっかり人気者に。
そして今度は・・・?
~~~おしまい。

05 えほんの感想

  • 【岡田さん】
    この飼育員のことをどう思いました?
  • 【中田】
    飼育員ですか?ちょっとひどいなあと思いました。
    トラたろうがちょっとかわいそうかなと思いました。
  • 【岡田さん】
    これ詐欺じゃないかなんて言う方もいらっしゃいます。パンダいないのにね。でも、飼育員のことをとってもいい人だという人もいるんですよ。
    なぜなら、トラたろうの活躍の場を与えたのではないかと。
    こんなふうに、同じ物語を見ても人によって感じ方は随分違います。
    それを親子でどう思った?
    なんて話すだけも、随分会話ができるのではないでしょうか。
かんけり

06 かんけり

二冊目は「かんけり」。
内気で缶を蹴ったことがなかった主人公のちえちゃんが、いつも守ってくれるりえちゃんを助けるために勇気をふりしぼって・・・

07 かんけりの内容

  • 【中田】
    迫力がすごいですね。
    絵は動いてないんだけど動いているように、時間がこの中で流れていきますね。

08 最後のページ

  • 【岡田さん】
    そして最後の字のないページ
    すごく想像力をかきたてる絵じゃないでしょうか。そんなことも親子で話し合ってみるといいんじゃないでしょうか。

09 えほんの読み方

読んだ後、一緒に動物園に行ったり、かんけりをしたりするとさらに世界が広がりそうです
絵をじっくり見るためには物語を耳から聞いた方がいいんですね。
是非声に出して読んでいただきたいと思います。

10 お知らせ

お父さんが怪獣の絵本を読んでくれた・・・
お母さんがホットケーキの絵本を読んでくれた・・・
それだけで子供にとってはずっと忘れない、かけがえのない宝物になるのでは・・・

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top