NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 県産素材の魅力 銘木アクセサリー(2020年03月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年03月03日

県産素材の魅力 銘木アクセサリー(2020年03月02日放送)

今週は県産素材の魅力がテーマ。
きょうは県産の古き良き銘木を使ったアクセサリーをご紹介します」。

01 宮交シティ/宮崎市特産工芸品協会

この日、宮崎市内で「宮崎市特産工芸品協会」が主催するイベントが開かれていました。
ここで出店していたのが「morinoiro-古川銘木店-」。
国内外の銘木を使って夫婦でアクセサリーや小物の加工・販売をしています。

02 田中さん

祖父が元々古川銘木店という材木屋、銘木店をやっており、自分も大学も時に工芸を勉強してたので生かせないかなと思って始めました。
中でも猫をモチーフにしたものが人気です。
天然の色や風合いが生かされた「morinoiro-古川銘木店-」のアクセサリーには県産素材もふんだんに使われています。

03 使用している県産素材

ケヤキ、クスノキ、ヤマザクラなどを県産で主に使っています。
宮崎をテーマにした催事もあるので、県産材に興味を持ってくださる方もいらっしゃいます。
そういう時は説明して地元の木ということで購入していただいています。

04 morinoiro-古川銘木店-

綾町にある工房には県産材はもちろん、ほかにも貴重な木材がたくさんありました。

05 海外の木材/作成工程等

海外の木も取り扱っており、色などによって使いわけをしています。
国内ではなかなか目にしない珍しい木材を海外から仕入れています。
これらの木を加工しやすいようにカットします。
同じ木でも柄が微妙に違ったり色味も違いますし、そういうところが魅力だと思います。
木の腐敗を防いだり、撥水のために植物由来のウレタンオイルを塗装するなどして、組み立ててたら完成です。
県産の木を身に着けることもなかなかないので、若い人にも木に触れてほしいと思います。

06 出店のお知らせ

モリノイロ 古川銘木店は今月と来月、宮崎ブーゲンビリア空港1階 オアシス広場に出店を予定しています。
オーダーメイドなど気になる方はお問い合わせください。

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
morinoiro-古川銘木店-
東諸県郡綾町大字入野1751-2
Instagram:https://www.instagram.com/morinoiro_photo/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top