NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 日帰り温泉 高原町・湯之元温泉(2020年02月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年02月18日

日帰り温泉 高原町・湯之元温泉(2020年02月17日放送)

今週は県内の日帰り温泉をご紹介します。
今日は高原町の湯之元温泉にきました。
珍しい温泉はもちろん、グルメもかわっているそうですよ。

01 湯之元温泉

高原町にある明治35年創業の湯之元温泉。
日帰り温泉としての利用はもちろん、宿泊も可能で常連客をはじめ海外からの観光客や有名スポーツ選手なども訪れる人気の温泉です。

02 若女将 永田礼奈さん

鹿児島県から毎週、週2回来てくださるお客様がいますし、県北からもわざわざ来てくださいます。
何と言っても魅力はその「お湯」にありました。

03 高濃度炭酸泉

一番の魅力は天然の炭酸水、「高濃度炭酸泉」。
手を入れるとシュワシュワって気泡が付きます。
お湯は鉄分を多く含む「鉱泉」。
源泉は23度と冷たく、温めるとこのように茶褐色になります。

04 入浴者

  • 月に4回ぐらい夫婦で2人で来ています。
  • 熱いのに入って炭酸泉入ると体にいいような気がします。

05 温泉の効能

毛穴の中の毛細血管に炭酸が入っていくことで血行促進がよくなったり、女性ですと毛穴の中の汚れを取ってくれる効果があると言われています。

06 飲用泉

また湯之元温泉の「」は、浸かるだけではなく飲むこともできるんです。
微炭酸で味は鉄の味がします。
胃腸にいいと言われており、鉄分が多いので貧血など持っていらっしゃる方にはすごく効果があると言われています。

さらにグルメにも注目です。

07 鉱泉おにぎり

この炭酸泉で炊いたお米で握った「おにぎり」!
炊きあがると白米がこんな色に!
お米のでんぷんと鉱泉水に含まれる鉄分が化学反応を起こしてこのような色になるようです。
普通の白米なんですけど、もち米のような食感になっています。びっくりです!

08 鉱泉カルピス

おにぎりのほかに鉱泉水で割ったカルピスもおすすめです。

食べてもよし、飲んでもよし、浸かってもよしと様々な楽しみ方ができますので、日頃の疲れを癒しに足をお運びください。

09 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top