NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 今年こそは! 時間の使い方上手になりたい(2020年01月06日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年01月07日

今年こそは! 時間の使い方上手になりたい(2020年01月06日放送)

新年最初のReらいふのテーマは「今年こそは」。

01 今年こそは

毎年思ってきましたが、主婦歴10年の私、今年こそは時間の使い方が上手になりたい!
きょうは、こちらで教えてもらいます!

02 宮崎友の会

宮崎友の会です。
友の会とは、明治時代に創刊された「婦人之友」の愛読者の全国組織の会で、宮崎友の会では、30代から90代の主婦が衣食住を中心とした学びあいの活動をしています。

03 森さん

私たちは、時間の使い方は、命の使い方だと考えて大切にしています。
第一歩は、まず自分がどんな風に時間を使っているかを知ることだと思います。
家族5人の起きる時間、食事の時間などを書き込んでみると、一緒に食事をとれていないことがよくわかります。

04 朝食を一緒にとる

子どもさんが大きくなると、なかなか食事を一緒にとるのが難しくなります。
例えば朝は、みんな一緒の時間に起きて、朝食を一緒にとると決めてみたらどうでしょうか?

05 生活の基本時間を決めよう

次は、生活の基本となる6つの時間を決めていきます。
起きる・寝る・3回の食事、そして朝の家事の終わり時間です。
朝の家事の終わり時間とは、洗い物や掃除などを時間になったらストップさせて、次の行動に移るための時間です。

06 自分たちで時間を区切る

家事は、終わりがないので、自分たちで時間を区切ることで暮らしが整います。
次の予定があれば、それに合わせて区切りを作っておく、あんまりここまでやらなきゃと決めておかずに時間のあるときにできなかったことをやる。
そのほうが気持ちよくやっていけるんじゃないかと思います。

07 万能だし

さらに、夕方の食事の準備をできるだけ早く整えたい方にオススメなのが、手作りの「万能だし」です。
干しいたけ・かつおぶし・酒・みりん・しょうゆ・砂糖を煮詰めて作る万能だしです。
薄める割合で、きんぴらやうどん、煮物など応用がききますし、水を入れていないので日持ちもします。

08 家計簿カフェのお知らせ

宮崎友の会では、毎月勉強会も開催しています。
会員同士でさまざまな暮らしの知恵を教えてあうことで、宮崎での子育てが楽しくなったという人もいるそうです。

09 森さん

お母さんたちは何役もこなして忙しいと思います。
少しでも楽に動けるように、楽しんで取り組んでみてください

10 お問い合わせ

生活の基本時間を決めて毎日の暮らしを少し楽に。
新年は時間の使い方上手を目指してみませんか。

■お問い合わせ
宮崎友の会
宮崎市宮脇町116-10
TEL:0985-27-2835
http://m-tomo.server-shared.com/index.html

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top