NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ もうすぐ敬老の日 快適生活に役立つプレゼント(2019年9月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年09月12日

もうすぐ敬老の日 快適生活に役立つプレゼント(2019年9月11日放送)

16日は敬老の日。
実用的なものを贈りたいけど、何がいいかわからない。
そんな時、こちらが強い味方になってくれます。

01 県高齢者総合支援センター

伺ったのは、宮崎市にある、県高齢者総合支援センター
こちらには、高齢者にとって便利な、生活用品・介護用品などを展示する会場があります。
様々な商品に触れながら、必要なものを見つけることができますが、直接の販売は行っておらず、商品の取り扱い店を案内してくれます。

02 益田さん

Q:いろんなアイテムがありますが、プレゼントにオススメなのは、どんな商品ですか?
A:日常使えて、比較的手軽にプレゼントできる、靴や杖はいかがでしょうか。

03 靴

靴はマジックテープ式で、大きく開き、脱ぎ着しやすいタイプがおすすめです。
クッション性と通気性に優れた、いろんなデザインの物がそろっています。
また、室内履き用では、かかと付で、スリッパとしても使える、スリッポンタイプも!
いずれも、滑りにくい加工は必須です。

04 杖

そして、杖は、こちらの4点杖も人気です。
支えが4点あるので、安定感があり自立して倒れにくいのが特徴です。
コンパクトに持ち運べる折り畳み式のものや、取っ手をかけた時の落下を防ぐ、杖ホルダーもおすすめです。

05 シルバーカー

次に、ちょっと予算は上がりますが、お出かけをサポートしてくれるシルバーカーも喜ばれると思います。
選ぶ時のチェックポイントは、左右のタイヤの幅、ハンドルやブレーキの使いやすさ、荷物入れの大きさなどです。
最近は保冷バッグのタイプや、男性でも使いやすいデザインが登場しています。

06 クッション

さらに、こちらのクッションもオススメです。
ひざの上にのせると手の位置が安定し、本を読んだり、ちょっとした作業の時の快適度がアップします。

07 うなずきかぼちゃん

この他にも、おしゃべりしたり歌ったりする、コミュニケーションロボットや、快適に食事ができる持ちやすいお箸や、スプーン。
いろんなタイプの紙おむつなど、あると便利な様々なアイテムが展示されています。

08 益田さん

本当に、いろんな商品があって、知らない情報も、こちらで得られますね。
高齢の方がより快適に過ごすための情報を、幅広くご紹介しています。
是非気軽に、ご相談下さい。

09 お問い合わせ

大切なおじいちゃん、おばあちゃんが笑顔になる、素敵なプレゼント。
じっくり探してみてください。

■お問い合わせ
宮崎県高齢者総合支援センター
宮崎市原町2-22
TEL:0985-25-1153

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top