NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 知ってて安心 家族のお葬式(2019年8月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年08月30日

知ってて安心 家族のお葬式(2019年8月29日放送)

大切な家族とのお別れは突然やってきます。
それが「いつ」なのかは、誰にもわかりません。
知ってて安心」きょうは、家族のお葬式についてです。

01 家族葬のファミーユ「桜ヶ丘別館」

家族葬のファミーユ「桜ヶ丘別館」
一日一組の家族葬、県内で18番目の式場として今月オープンしたばかりです。

中に入ると・・・一般家庭のリビングのような空間。
そして奥の和室に祭壇がある造りになっています。

02 萩原さん

ご自宅のようなくつろぎの中で、ご家族が故人様に対する感謝を伝え、他に気がねすることなくご納得いくまでお別れして頂く、そんな空間をご準備しております。
もしもの時、大切な人を失って一番悲しいはずの家族が、平常心ではない状態で葬儀の段取りなどに振り回されます。
そんなことがないように、あらかじめ葬儀について知っておくと、いざという時安心です。

03 予約不要で説明を受けられる

こちらは予約の必要もなく、都合のいい時に訪れて葬儀についての説明を受けることができます。
事前の準備や費用などわかりやすくお答えいたします。
幅広い年代の方が見学や相談に見えられる中で、身内にご心配な方がいらっしゃったり、ご家族の介護をされてる方々が、それぞれに抱えている心の内をここで話されて、スッキリして帰られることもよくあります。
このように葬儀についての不安や心配事を「知ること」で安心されるのではないかと思います。

04 パンフレット

パンフレットの中には、ファミーユオリジナルのエンディングノート「未来ノート」や、その人の人生を振り返る「あしあと帳」があり、自分を見つめ直すきっかけにもなります。

05 未来ノート/あしあと帳

いろんなタイプのエンディングノートを目にしてきましたが、これはとてもシンプルで、必要最小限の事柄が網羅されてるように思います。
「あしあと帳」も、見開き1枚でまとめられるので、記入しやすくわかりやすいですね。
故人の家族が過ごす部屋も明るくゆったりとしていて、見学しておくだけでさらに安心感が高まります。

06 萩原さん

核家族化・高齢化が進み、近親者だけでお別れをする家族葬のニーズは年々高まっています。
故人様の死を悲しむ家族や近しい方々が、ゆっくり安心して最期のお別れをするためにも、葬儀についての知識を持っておくことが一番の安心につながると思います。
大切な人との絆を深めるためにも前もって見学し、葬儀への不安を解消しておくことが必要なのではないでしょうか。

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
家族葬のファミーユ 桜ヶ丘別館
宮崎市小松八ケ久保1391-3
TEL:0120-365-024

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top