NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 知ってて安心 在宅介護を複合的にサポート(2019年8月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年08月28日

知ってて安心 在宅介護を複合的にサポート(2019年8月27日放送)

知ってて安心」、きょうは、介護についてです。
高齢者が住み慣れた地域でより長く暮らせるようにと、地域密着型の介護サービスが注目されています。

01 小規模多機能型居宅介護

2006年に誕生した「小規模多機能型居宅介護」「訪問介護」「通い」「泊まり」を必要に応じて組み合わせ、同じ事業所で様々なサービスを受けられます。

02 看護小規模多機能型居宅介護

これに「訪問看護」を加えた「看護小規模多機能型居宅介護」も2012年に誕生し、現在、県内に6カ所あります。
宮崎市小松に去年オープンした「らふーら」も看護小規模多機能型居宅介護を行っています。

03 らふーら/大森さん

これまで別々の事業所で受けてきたサポートを、一人一人のライフスタイルに合わせて、一つの事業所で受けることができるようにしたのが看護小規模多機能型居宅介護です。

04 看護小規模多機能型居宅介護の説明

介護福祉士、看護師、歯科衛生士、理学療法士が常駐し、随時必要なケアを行うことができるため、要介護度の高い方や、医療面でのサポートが必要な方でも、住み慣れたご自宅でご家族と共に安定した生活を送ることができます。
館内は明るく家庭的な雰囲気で窓の外にはのどかな田園風景が広がります。
家具や内装も自宅に近い環境になるよう作られており、病院から在宅生活に移る際の準備を行う場としても利用されています。

05 後藤寅美さん

寅美さん、グーパーグーパーしてみて。グーパーグーパー。
週に5日、通いのサービスを利用している後藤寅美さんです。

  • 【寅美さん】歩き方はよくなってますよ。
  • 【職員】よくなっています。

以前からこちらのスタッフによる訪問介護を利用していた後藤さん。
通いのサービスを利用するようになってからは、妻の正江さんも安心して日中、畑に出られるようになりました。

  • 【正江さん(妻)】顔見知りのところに行くので良かったんじゃないかと思うんですよね。私としても助かっています。
  • 【寅美さん】ここへ来て感謝。みんなやさしいですしね。

06 大森さん

ご本人もご家族も笑顔の絶えない毎日を送っていただけるように柔軟なサポートをしていきたいと思っています。
その人らしく人生を生ききっていただくことが私たちの願いです。

07 お問い合わせ

トータルケアを行うこのような事業所は県内にも増えています
あなたの地域のサービスを知っておくと安心ですね。

■お問い合わせ
らふーら
宮崎市小松2987-1
TEL:0985-62-3214

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top