NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 暮らしの中のアート 子供のアートを楽しもう(2019年8月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年08月15日

暮らしの中のアート 子供のアートを楽しもう(2019年8月14日放送)

暮らしの中のアート。
きょうは、子どもの絵を親子で楽しむアイディアをご紹介します。
教えてもらうのは、高鍋町美術館学芸員の青井美保さんです。

01 青井さん

子どもたちの絵って、すごく才能にあふれていて、その年代にしか描けない絵というのがあるので、今日はそういったアイディアをお伝えしたいと思います。
3歳のお子さんがいる青井さんのご自宅にお邪魔しました。

02 ポイント1

【ポイント1】
質感を出すためにそのままの状態で飾る。
絵とも字とも言えないもの。
すごく躍動感があっていいものができたと思って、今年は気に入って飾っています

03 ポイント2

【ポイント2】
絵を額に入れる。

04 額に入れるだけでアートっぽくなる

額に入れるだけでアートっぽくなり、作品として大切にしている感じが出るので、カチッと見せたいときは額に入れて飾ってます。
目の高さに合わせて飾るのがポイントです。
季節や気分で絵を変えるのもたのしそうですね。

05 マジックでTシャツに自由に絵を描く

娘が描いた絵なんですけど、マジックでTシャツに自由に絵を描いてもらいました。
かえでちゃんが描く「線」の面白さに注目して、素材を紙から布に変えてみた作品です。

  • 白いハンカチはオリジナルバンダナに。
  • セールで購入した靴は、世界でひとつだけの靴に。

06 創作中

今日は特別にこれに書いていいよという機会を与えると子どもの目がキラキラして集中していろんなものを創作してくれるので、その様子を見ているだけで大人も楽しくて幸せな気持ちになると思います。
青井さんは、まずは子供が好きなように描かせて、完成したら親子で話をすることをすすめています

07 親子でアートを楽しんでみませんか

大人が本気で鑑賞して楽しんでいると、お子さんにも伝わって、今度はどんな絵を描いてびっくりさせようかという気持ちになるようです。
そんなふうに親子で楽しんでもらえたらと思います。
身近に描くものがあれば、子どもたちは自由にお絵描きを楽しみます。
夏休みの思い出に、親子でアートを楽しんでみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top