NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 暮らしの中のアート 緑あふれる非日常カフェ(2019年8月12日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年08月13日

暮らしの中のアート 緑あふれる非日常カフェ(2019年8月12日放送)

今週のテーマは暮らしの中のアート。緑あふれる素敵な空間で芸術に触れるのはいかがですか?

01 アートアマネ/a-a gallery cafe

国富町の法華嶽公園近く。広大な敷地にたたずむのは「アートアマネ」。
宮崎市出身の日本画家・立山周平さんのギャラリーで宮崎国際音楽祭で話題となった作品やオブジェ、陶器などがそろっています。
ゆったりと作品を眺めるのも素敵な時間ですが今年5月さらに身近にアートを感じられるカフェコーナーがオープンしました。

02 中村真由美さん

a-a gallery cafe」は立山さんの娘、中村真由美さんと夫の俊明さんが営んでいます。
国富の自然とアートとこの空間を楽しんでもらいたくてこのスペースを作りました。

03 お店の器は全て作品

2人とも芸術家として活躍、お店で提供する料理に使われる器はすべて作品で陶芸家である俊明さんが器を作り、そこに真由美さんが絵を付けます。
お食事の中で見ていただくとこんなにきれいなんだというのを感じてもらってご購入してもらうこともあります。
メニューですがピザや焼きカレーなど様々。
気になるのが「クグロフランチ」。
これはどんなメニューなんでしょうか?

04 クグロフ

(フランス)アルザス地方のお料理で、ちょっと甘いお菓子みたいな感じで、俊明さん手作りの陶器の型に生地を入れて焼いたものがクグロフです。

05 クグロフランチセット/クグロフフレンチトーストセット

ハムやチーズ、季節の野菜と一緒にいただきます。
メニューにはクグロフのフレンチトーストもありデザートとしても楽しめます。
アートって非日常を楽しむっていう楽しみ方もあるので疲れた時とかちょっと気分を変えたい時に来てもらってリラックスしてもらうと嬉しいです。

06 陶芸体験教室/ヒダカマコトさんの展示会のお知らせ

夏休みということで今月18日まで子供たちの陶芸体験教室も開催、さらに来月1日まで国富町在住のイラストレーター「ヒダカマコトさん」の作品展示会も開かれています。
夏休み期間中は陶芸教室があるので営業時間が変わる日があります。
事前にお問い合わせください。

07 お問い合わせ

  • 作品を見るだけでも足を運ぶことができます。
  • クグロフランチについている季節の野菜はできるだけ国富産のものを使用しているそうです。
  • 法華嶽公園に隣接しているので夏の川遊びを一緒にカフェも楽しんでみてはいかがでしょう?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top