NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 暮らしに役立つマナー テーブルマナー講座(2019年6月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年06月11日

暮らしに役立つマナー テーブルマナー講座(2019年6月10日放送)

今週のテーマは、暮らしに役立つマナー。
きょうはレストランや結婚式場などで役立つ、テーブルマナー講座の話題です。

フォレスト

テーブルマナーの講座は、宮崎市のガーデンテラス宮崎のレストラン、フォレストで開かれています。
講師は、西洋料理テーブルマナー認定講師の資格を持つ柿原 剛さんです。

柿原さん

テーブルマナーと聞くと、難しく考えがちですが、同じテーブルの仲間や周りの方に迷惑をかけないというのがテーブルマナーの基本ですし、所作もスマートになります。

ナイフ・フォークの正しい使い方

まずは定番のナイフ・フォークの正しい使い方から。
【金丸】外側からですね!
【柿原さん】正解です。
提供するお料理にそって、必要なナイフ、フォーク、スプーンを並べていますので、外側から順々に使用してください。
その中でも、少しデザインの違うものがお魚用ですね。

スープ

続いては、スープ
入れ物は、カップタイプのものとボウルタイプのものがあります。
取っ手がついたカップタイプのものは、コーヒーのように飲んでも大丈夫です。
ボウルタイプのものはスプーンを使ってください

終わった時のサイン

食事が終わった時のサイン国によって違いがあるそうなんです。
イギリス式は縦、フランス式は横、日本式は斜めです。
ナイフの刃は内側、フォークは上を向けるのがポイントです。
日本のテーブルマナーは明治時代にイギリスから入ってきたものが主流なので、ナイフやフォークの使い方もイギリス式と似たところがあります。

ナプキンの使い方

また、西洋式のテーブルマナーで間違えやすいのがナプキンの使い方。
膝の上に乗せるときは、半分の大きさにたたんで、輪になる部分を膝側にすると、汚れた手や口元などをナプキンの内側を使って拭けるので、服も汚さずスマートです。
食べ終わりのサインは、西洋式には綺麗にたたむと、美味しくなかったのサインになってしまいます。
軽くたたんでテーブルの上に置くのがスマートだと思います

柿原さん

自己主張することなく、周りの皆さんに合わせてお食事や会話を楽しむということがとても大事なことかなと思いますので、肩の力を抜いて楽しんでください。

お問合せ

テーブルマナー講座は、ランチ、またはディナーに合わせて10人から受け付けています。
スマートな食事のマナーをお友達や家族と一緒に学んでみませんか?

■お問合せ
ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート レストランFOREST
TEL:0985-73-8888

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top