NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 温故知新 今、再注目の薬草茶(2019年5月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年05月30日

温故知新 今、再注目の薬草茶(2019年5月29日放送)

今週のテーマは「温故知新」。
きょうは古くから使われてきて、今再注目されている薬草茶をご紹介します。

山下薬草店

霧島連山の麓にある高原町の山下薬草店
オーナーの山下洋一さんです。
祖父の代から薬草の集荷の仕事をしていて、2009年に薬草の直売店を開店しました。
販売している薬草茶は、地域の人が丁寧に摘んできた、「安心」「安全」な薬草を使い、製造工程にもこだわって提供しています。

山下さん

Q:薬草の魅力は?

A:体にいいのはもちろんですが、地域の方に集めてもらった薬草を買い取っていますので、地域の収入源になる、地域の宝だと感じています。

タンポポコーヒー

今、30代から40代の女性に人気が高まっているのが「タンポポコーヒー」です。
タンポポは、古くから世界各地で民間療法として使われてきた歴史があるんですが、特に根にはビタミン類、カリウム、イヌリンなどの成分が多く含まれています。
ホルモンバランスを整えてくれるので、妊娠中や妊活をしている人にもオススメのお茶です。

タンポポコーヒー

カップ1杯にティーパック1包だとコーヒー感覚で濃いめの味わい。
また、お茶として飲みたいときは、お湯を多めに入れます。
ヨーロッパや中国が多いですが、弊社のは国産というか宮崎産のものだけを使用しています。

オリジナルブレンドの薬草茶

こちらは、オリジナルブレンドの薬草茶
疲れぎみの方には「ゆっくり生活」。
生活習慣病予防には「ひきしめ生活」。
体から余分なものを排出する「さらさら生活」。
全部で5種類ありカフェインも入っていないので 妊娠中の女性や子どもも楽しめるお茶です。

山下さん

気軽に取り入れられるのがお茶ですので、自分の体や気分にあったものを探してみてください。

お問合せ

昔からの知恵が引き継がれる薬草の文化。
霧島の恵みがつまった薬草茶をみなさんもためしてみては。

■お問合せ
山下薬草店
西諸県郡高原町大字西麓4657-28
TEL:0984424576
FAX:0984424582
■営業時間
【午前】8:00~12:00
【午後】13:00~17:00
(日曜、祝祭日休)

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top