NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 温故知新 日本の伝統和菓子「琥珀糖」(2019年5月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年05月28日

温故知新 日本の伝統和菓子「琥珀糖」(2019年5月27日放送)

今週のテーマは「温故知新」清武総合支所そばのこちらのお店では日本古来お菓子を販売しているそうですが。
お店はポップコーン屋さんなんです。

パロミータス清武店

宮崎市清武町に今年3月にオープンしたポップコーン専門店「パロミータス清武店」。
小林市にある工場で作られた様々な味のカラフルなポップコーンが並びます。

(味は)全部含めて200種類以上です。
野菜などの天然の着色料を使ってこだわって作っています。
ポップコーンとともに販売しているのがなんとも美しいこちらのお菓子。

琥珀糖

  • Q:これはなんですか?
  • A:琥珀糖です。
  • Q:どんなお菓子ですか?
  • A:日本の伝統菓子です。

琥珀糖

この宝石のような和菓子「琥珀糖」は寒天と砂糖を混ぜ合わせたものを固めて乾燥させたものです。
琥珀糖は顧客からの大量注文があった時だけ製造するため、常にお店で販売している商品ではありません。
また、繊細で形が壊れやすく頻繁に製造することも難しい和菓子です。

琥珀糖

大体2週間前後をみて乾燥させていきます。
衝撃に弱いのでひび割れなどに気をつけて作業しています。
ひび割れするとそこからカビが生えて商品になりません。
この美しい琥珀糖を幅広い年齢層のお客さんが自分用そしてプレゼントにと購入していくそうです。
買ってすぐに外で写真撮っている方とかおられます。

かき氷

さらに先月登場した夏の限定メニュー、こだわりの「かき氷」には琥珀糖をトッピングすることができるんです。
数量限定で販売していますので、お買い求めいただけたら嬉しいです

お問合せ

日本の伝統菓子「琥珀糖」。
その美しさと味は今でも幅広い世代に楽しまれています。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top