NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース おすすめ手土産 チーズまんじゅう・ハーブティー(2019年4月8日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
番組TOPに戻る

2019年04月09日

おすすめ手土産 チーズまんじゅう・ハーブティー(2019年4月8日放送)

今週のテーマは、出会いの春にぴったりの「手土産」。
きょうはインパクトありのお菓子とハーブティをご紹介します。

ピアチェーレ!トリエステ

まずは、宮崎市佐土原町の福祉作業所のパン屋さん、「ピアチェーレ!トリエステ」。
こちらで先月登場した新商品が。

高妻愛美さん:チーズたまご

宮崎名物チーズ饅頭をたまご型で作った「チーズたまご」です。
仕込みから成型まですべて、利用者さんが一つ一つ丁寧に作っています。
北海道の生乳100パーセントのクリームチーズを宮崎県産のバターや卵など、原材料にこだわったクッキー生地で包んで、たまご型に焼き上げています。
食感と見た目のかわいらしさにこだわって作りました。
子どもさんのおやつから、お酒のお供にまで楽しんでもらえるチーズたまごになっています。

チーズたまご

サックサク!
クリームチーズと甘すぎないクッキー生地が合性ばっちりです!
種類は6つあり、店頭にはプレーン、季節限定、日替わりの3種類が並びます。
一番人気はプレーンで季節限定はチョコレート。
日替わりは、シナモンやピンクペッパーなどがあります。

お問合せ

SNSなどでも好評で、最近ではこれを目当てに来られる方もいます。
添加物を一切使っていないので、お早めにお召し上がりください。
チーズたまごは、店頭での販売数に限りがあるため、購入の際は予約をおすすめします。

 

あや作業所

続いては、6000坪という広大な敷地の中にある綾町の「あや作業所」。
こちらでは、自然豊かな環境で育ったハーブや薬草をお茶やドレッシングなどに加工して販売しています。

お花のハーブ

洋ハーブ、和ハーブあわせて、(常時)50種類以上を29年無農薬にこだわって、育てています。
一番人気は「お花のハーブ」。
バラ、マロウ、カモミールとレモングラスが入っています。
一つ一つ利用者が手摘みしまして、その中からキレイに詰め合わせたのがお花のハーブで、透明のティーポットに入れると、乾燥した花びらが開いていく様子を楽しめます。

このほか、こんな楽しみ方も。

お問合せ

レモンやライムなどの酸味を入れると、青紫からピンクへ変化していく商品は、綾町のほんものセンターや宮崎空港などで販売されています。
4月下旬からはカモミールの花摘み体験を無料で行っています。
生のカモミールも楽しんでみて受け取る人の喜ぶ顔が浮かんできそうな、見た目のかわいらしさと優しい味わい。
福祉作業所で丁寧に作られた心のこもった手土産となりそうです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top