NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 平成の想い出 スイーツ(2019年4月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年04月18日

平成の想い出 スイーツ(2019年4月17日放送)

平成の思い出、きょうは宮崎の洋菓子界をけん引してきた、こちらのお店からスイーツの話題です。
リューヌ・ドゥ・プランタン」創業は平成の幕開け直前の昭和63年で、今年で31年目となる老舗の洋菓子専門店です。

リューヌ・ドゥ・プランタン:松本富郎さん

創業当時、宮崎で洋菓子の専門店は難しいだろうと言われた時代でした。
店の周辺も大学の移転などで少しさびしい時代でしたが、何とか洋菓子を広めようと頑張りました。
今では、50種類以上のケーキや焼き菓子などが並んでいますが、創業当時は、ヨーロッパの伝統的なケーキが中心でした。
日本人の好みにあわせて研究を重ねてきました。

ティラミス/クレーム・ブリュレ

平成は数々のスイーツが登場。
中でも大流行となったのが「ティラミス」です。
大ブームになって、マスカルポーネチーズを使うけれど、材料そのものが手に入りませんでした。
こちらは砂糖をバーナーで焦がし、ぱりぱりの表面に仕上げる「クレーム・ブリュレ」。
映画でも話題になりましたね。
パリパリでクレームはとろーん
少しチーズも入れているので、コクがあります。

流行にはオリジナル性を取り入れる

流行にはオリジナル性を取り入れることにこだわり、平成8年には、チーズパイで特許も取得するなど、精力的にスイーツ作りに励んできた松本さん。
平成の1番の変化は、「健康志向の高まり」だと言います。
健康志向でカロリーが低くて糖質が低いものが好まれる気がします。
南九大の長友先生のご指導のもと、低糖質ケーキを開発しました。
イラストは、松本さんが応援しているプロゴルファー、「大山志保選手」です。

松本さん

平成の31年間、お菓子作りに情熱を注いできた松本さん。

これからの目標は・・・
今開発しているのが、ヘベスのお菓子とか、新しい宮崎の素材を生かして、まだまだチャレンジしていきたいと思っています。

松本さん

心に元気と癒やしを与えてくれるスイーツ。
新しい時代には、どんなスイーツが誕生するか、期待が高まります!

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top