NOW ON AIR !

番組表
HOME 会社案内 番組審議会 第627回 令和8年5月

番組審議会

第627回 令和8年5月

期日 令和8年5月11日(月)
場所 テレビ宮崎 第3会議室
議題 「4時どき!」
放送日時:令和8年4月15日(水)15時45分 ~ 16時35分

議事の概要

  • 出演者の落ち着いた語り口が印象的だった。声のトーンが心地よく作業をしながら聴き続けていたくなるような耳馴染みの良い声だと思った。

  • 霧島春まつりを紹介するコーナーでは、原稿を読み上げる時間が長く続いたため、過去の映像や写真があるとより内容が視聴者に伝わりやすくなるのではないか。BGMの音量も少し大きかった。

  • 「メシたび」のコーナーでは、テロップや吹き出しの演出がご夫婦の会話の面白さをより一層引き立てていた。

  • イベント告知のタイミングについて、今回はイベント直前の放送だったため、もう少し早めに情報発信をしてもらえると、視聴者も予定を立てやすいと思う。

  • 若い世代が後継者として生き生きと農業に従事する姿がテレビで紹介されることで、次世代の農業参入を促すきっかけになればいいなと思った。

  • 出演者が「人気のやつですよね」と発言する場面があったが、より丁寧な言葉選びを意識すると良いと思った。

  • 生き物や植物の名前には漢字に意味が込められているため、できるだけ漢字にふりがなを振って表記する方が良いと思う。特に生物の名前をひらがなで表記するのは、避けた方が良いのではないか。

  • 昨今のキー局のバラエティ番組は時に騒がしく感じてしまうこともあるが、この番組はじっくり視聴することもできるし、BGMのように流しておいても楽しい気持ちになる番組だと思った。

  • UMKアプリでイベント情報を探すとき、現状では少し見つけにくいと感じることがあるため、検索性を改善すれば利便性がより高まると思う。

・・・ などの意見が出されました。

審議会トップへ戻る

Top