NOW ON AIR !

番組表
HOME 会社案内 番組審議会 第593回 令和5年3月

番組審議会

第593回 令和5年3月

期 日 令和5年3月7日(火)
場 所

テレビ宮崎 第3会議室

議 題

ドキュメント九州「それでも、前へ。~奇跡の仔牛と或る家族~」
●放送時間 令和5年2月18日(土)16時00分 ~ 16時30分

議事の概要

  • 本当に素晴らしい番組だった。番組の作り方はもちろん、考えさせられる内容だった。

  • ナレーションの女性の声や話し方のスピード、言葉の選び方が端的で分かりやすく、番組に合っていると思った。撮影も丁寧で高千穂の美しい自然や災害の被害状況などをうまく映していた。

  • 方言もあると思うがお年を召された方の言葉が聞き取れない部分があり、その部分に字幕が無く何を言っているのか分からなかったのが残念だった。

  • 人々の自然な普段の生活様子や家族が話し合うシーンをうまく撮影されていて、取材対象者と信頼関係が築けているからこそだろうと思った。

  • 最後のシーンはドローンでの撮影映像だったが、明るい様子で希望を抱かせるような終わり方だったと思う。

  • 佐藤さん一家がどんな家族構成なのか、それぞれがどんな風に考えていたかをもう少し知りたかった。また、台風で牛舎が潰れてしまったのに、仔牛がいた牛舎はどこの牛舎なのか状況が分かると良かった。

  • ナレーションでいろんなことを訴えるのではなく、見た人に様々な思いを感じさせる良い番組だと思う。

  • 政務官とのやり取りを淡々と流すことによって、制作された人の思いや家族の思いが逆に伝わってくると思った。

  • 災害後の大変な時に、よくこれだけいろんな言葉を引き出すような取材をされたと思う。

・・・ などの意見が出されました。

審議会トップへ戻る

Top