NOW ON AIR !

番組表
HOME 会社案内 番組審議会 第571回 令和3年3月

番組審議会

第571回 令和3年3月

期   日 令和3年3月
場   所

テレビ宮崎会議室

議   題

FNN UMKスーパーニュース
●放送時間 2021年2月5日(金)18:09~18:45

議事の概要

  • テロップの出し方や黄色のひし形の見出し部分の工夫があり分かりやすいと感じた。空中散歩のコーナーは、映像と音楽でうまくまとめられていた。

  • コロナ関連のニュースで、時間をおいて同じ映像を使っていたが、前の話題と何が違うのか、話題への繋がりが分からなかった。天気コーナーで右下に黄砂の情報があったが、文字が小さかった。

  • コロナ関連のニュースの後に、若者たちが未来に向かっていく明るい話題が続いていて希望を持たせる終わり方だと思った。

  • CMに入る前に次のニュースの項目が示されていて、CM後も見ないといけないと思わせる効果がある良いアイディアだと思った。

  • コロナ関連のニュースで、伝える時にはマイルドな表現でも良いと思うが、腹を割った言葉を聞き出す取材が出来ているのかと感じました。

  • VTR中アナウンサーが原稿を読んでいる時に、VTRの音が気になる場面があり、少し耳障りに感じた。

  • 確実なニュース配列をしている印象ですごく分かりやすかった。医療関係者のコメントを流すことで県民へ啓発する工夫が感じられた。

  • 天気のサカイ目のコーナーでは、天気に関する豆知識や長期予報など、識者の話をしてもらえるとコーナーが魅力的になると思う。

  • 大淀小学校と谷山小学校の交流のニュースでは、テレビならではの伝え方で子どもたちのいきいきとした様子が伝わってきた。

  • 餃子について、推進協議会の位置づけが示されていなかったためにコメントの重みが伝わってこなかった。"3強時代"と言うのであれば4位以下のランキングも出した方が良いのではないかと思った。

・・・ などの意見が出されました。

審議会トップへ戻る

Top