NOW ON AIR !
番組表
「薬屋のひとりごと」×「日向夏ちゃん」コラボ 原作者ペンネーム由来のフルーツが販売解禁 数量限定コラボパッケージも販売予定
2025年12月06日

宮崎県の特産品「ハウス日向夏」の販売が11月27日に解禁され、宮崎市中央卸売市場で行われた初競りでは、12玉入り1ケースが1万円と、過去最高値に並んだ。さわやかな酸味とほのかな甘みが特徴のこのフルーツは、人気小説『薬屋のひとりごと』の原作者、日向夏さんの名前の由来でもある。小説イラストとのコラボレーションパッケージも登場予定だ。
【動画】「薬屋のひとりごと」×「日向夏ちゃん」コラボ 原作者ペンネーム由来のフルーツが販売解禁 数量限定コラボパッケージも販売予定
12玉入り1万円!過去最高値に並ぶ
宮崎市中央卸売市場では、宮崎市内で収穫されたハウス日向夏388キロが競りにかけられた。

最高値は12玉入り1ケース1万円で、過去最高値に並んだ。ハウス日向夏は種が少なく、さわやかな酸味とほのかな甘みが特徴だ。

今シーズンのハウス日向夏は台風などの大きな影響もなく生育は順調で、JAみやざき本店は前年比4割増となる約144トンの出荷を見込んでいる。

JAみやざき宮崎中央地区本部 日向夏研究会の外山清一会長:
これからお歳暮のシーズンになるが、県内外たくさんの方々に宮崎の味を楽しんでいただきたい。
人気小説「薬屋のひとりごと」とコラボ
今年は、人気小説『薬屋のひとりごと』とのコラボレーションも実現した。

原作者の日向夏さんが「日向夏が好き」でこのペンネームにしたというエピソードから、小説のイラストをデザインしたパッケージでの販売も、数量限定で予定されている。

ハウス日向夏は2月に出荷のピークを迎え、3月からは「露地もの」の出荷も始まる。
もっと読む
00:00
01:50
03:00











