NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

宮崎県南部を中心に大雨 JR日南線一部区間で運転見合わせ(午前11時時点の情報)

2026年09月18日 12時00分

9月18日の宮崎県内は南部を中心に朝から大雨となっています。
この雨の影響でJR日南線は一部の区間で運転を見合わせています。

(佐々木紅音アナウンサー)
「午前9時過ぎの宮崎駅前です。こちらでは雨が降り続いていて特に風が強まっています。通行人の皆さんは傘が風にあおられないようにしっかりと持って歩いています」

18日の県内は、九州南部に停滞する秋雨前線の活動が活発になり、南部を中心に朝から大雨となっています。

日南市油津では午前9時10分までの1時間に30.5ミリの激しい雨を観測、また宮崎市でも1時間に28.5ミリの強い雨が降りました。(午前11時時点)

この雨はこれから19日午前中にかけ降り続く見込みで、多いところでは1時間に40ミリの激しい雨が予想されています。土砂災害などに注意が必要です。

交通機関にも影響が出ています。
JR日南線は青島と志布志の間で午前7時前から列車の運転を見合わせています。

Top