NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

国連や国際協力などへの関心を 高校生による小村寿太郎侯顕彰弁論大会

2026年08月20日 18時15分

明治の外交官小村寿太郎の偉業を顕彰し、国連や国際問題などへの関心を高めてもらおうと、高校生の弁論大会が日南市で開かれました。

45回目を迎えた弁論大会には、原稿審査を通過した宮崎県内の高校生10人が参加。
参加者は、今年日本が加盟70周年を迎える国連に働きかけるべきことなど3つのテーマについて、それぞれの考えを述べました。

(宮崎西高校1年 櫻木力斗さん)
「私の考える国連に必要なものとは正しい答えではなく、異なる価値観を結びつける力だと思います。その力を育み世界の懸け橋となることこそが、国連加盟70周年を迎えた日本が果たすべき役割なのではないでしょうか」

最優秀賞を受賞したのは宮崎西高校1年の櫻木力斗さんで、10月に東京で開かれる高校生の主張コンクール中央大会に出場します。

Top