NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

6人で全国大会に挑む! 川東ハンドボールクラブ女子チーム

2026年07月27日 18時15分

スポーツです。
小学生ハンドボールの全国大会に都城市の川東ハンドボールクラブ女子チームが出場します。メンバー6人のみ、心を一つに全国の強豪に挑みます。

都城市で活動する小学生のクラブチーム「川東ハンドボールクラブ」。
男女あわせて28人が週3日の練習に汗を流しています。
このうち女子チームは6月に行われた県予選で優勝、全国大会への出場を決めました。

(山口陽愛キャプテン)
「(県予選は)緊張したけど仲間がいたから頑張れました。チームプレーが一番良かった」

ハンドボール競技は通常7人で行いますが、このチームの選手は6人。
1人少ない人数で大会に挑みます。

指導する松山浩一郎監督は、チームの持ち味を発揮すれば全国でも十分に戦えると意気込みます。

(松山浩一郎監督)
「守りから速攻につなげるプレーを得意としています。とてもチームワークが良くて仲が良くて、それを思いきり全国大会でも披露してほしい。いい試合をしてくれると思っています」

チームを引っ張るのは、川東小6年の山口陽愛キャプテン。
突破力とパワフルなシュートを武器にチーム随一の得点力を誇る頼れるエースです。

(山口陽愛キャプテン)
「勝つぞという気持ちでやっています。1対1で(相手を)抜けたらとても楽しい。(全国大会では)宮崎県の代表として、一致団結して1勝でも多く取ります」

守りの要、ゴールキーパーは川東小4年の大渡果穂選手。負けず嫌いな性格で、相手の強いシュートにも物怖じせず立ち向かいます。

(大渡果穂選手)
「プレッシャーがあるけど、メンバーが励ましてくれるからいつも頑張れています。(全国大会では)1点でも多く止めて1勝でも多くできるように頑張りたい」

少ない人数だからこそのチームワークの良さと粘り強さで、川東ハンドボールクラブ女子チームが大舞台に臨みます。

(松山浩一郎監督)
「宮崎県代表として恥じない試合をしてもらいたいと思うことと楽しくゲームしてほしいと思っている」

全国小学生ハンドボール大会は7月30日から京都で開催されます。
川東ハンドボールクラブは、初日の1回戦で鳥取県の米子ジュニアハンドボールと対戦します。

Top